296名無しの心子知らず@\(^o^)/2015/12/21(月)04:41:38.79ID:NV1QfNFN.net
年中男子もち。
よく息子にちょっかい出してくるクラスの男の子がいる。
突然叩かれたりするので息子も反撃してしまうのだが、すると「息子君に蹴られたー」と言ってのける。
先日保育参観があったのだがハサミを使っているときに後ろから抱きつかれて転倒。
幸い怪我はなかったがまたしても息子が反撃したため「息子君に叩かれたー」と言い出す。
そばで一緒に工作していたはずの相手の母親は全く見ておらず「息子君、叩かないで」と言い出したので私は「ハサミ使ってるときに抱きついたら怪我するかもしれないよ?だからやめてね」と注意した。
その子は園庭解放時も何かにつけて挑発してきたりしてはケンカになってる。
そして母親は離れたところでお喋りして笑ってるだけ。
私は彼らの仲裁に入るのも日常的で少し疲れていた。
ある日、降園時に後ろから突然背中を叩かれそこから喧嘩。何故か別の子まで加わって複数対1
ちょっとちょっと、と思っていたら突然相手親に息子が怒鳴られる。
「最初から見てたよ!なんで叩くの?やめてよ!」
私も息子もポカーン。思わず「自分の子の様子見てたんだ?珍しいね!」と言いそうになった。
途中から喧嘩に加わった子が何故だか泣き出しその子の母親にまで「泣いちゃったじゃない!ひどいよ!」とか言われる。
なんだろうこの人たち。確かにうちの子、小柄ではあるけど力強いし喧嘩になってもそうそう泣かないけど、でも幼児相手に大人2人が怒鳴りつけるって。
泣いてはいないけどやられているのうちの子なんだが…と、いってもやってやられてだからお互い様なんじゃ?
しかも自分の子は完全に棚に上げてこれだけ堂々とできるってすごいな!と、変に感心してしまった。
普段、他の仲良しさんとの戦いごっこのときは怪我はしないよう相手の親御さんと共に見守っているんだけど、見守るんじゃダメな相手っているんだな、と今更気づいた。
子どもの遊び相手を親が選別するのはどうか?と思っていたけどこの子たちとはなるべく関わらないで欲しいな、と思う。遊ぶな、とも言いにくいしなあ。




297名無しの心子知らず@\(^o^)/2015/12/21(月)06:13:36.97ID:w9DW30uR.net
トバッチリくらうのも何だし。近づかないようにしたら?って子供に話していいよ。
相手は変われなくても、あなたの子供は変われる。
園には事が起きる度に、事の顛末を冷静に報告。相談したほうがいい。

なぜって、相手親だけが都合の良い様に園に何度も相談、クレームを入れている可能性が非常に高いから。
ほっとくと園は声のデカイ、図々しい親の言うことに従う事が多い。
園から変な親子に何言っても無駄だからーって、常識的な方に卒園まで我慢させる。




298名無しの心子知らず@\(^o^)/2015/12/21(月)06:40:45.57ID:w9DW30uR.net
友達は選ぶものだよ。遊ぶなと言っても大丈夫!
ママが遊ぶなと言った!と外で言われると、色々厄介だと思うので。ここはパパか、おじいちゃんが言った事にしてしまおう(笑)
小3くらいまでに友達の選び方を習得するんだけど、
それまでは大人が子供と話し合いながらいい友達と、距離を置いた方がいい相手について学ぶ期間。
距離を置かれて傷ついた側も、そこから学ぶ事がある

大人が仲直りの場を提供するより、仲直りを子供が希望した時に反省、改善、謝罪をすることを大人が教えた方がしっかり身につく。逆パターンは、お察しよ。
友達を選別はしたくないけど、人間相性があるのと。発達障害があったりすると、子供では対処しようのない困りごとが発生するので大人の介入は必要。
何かあった時のやり返す方法は、嫌だ!やめて!と大声で拒絶すること。
言ってもやめない子からは、嫌な事をされない距離まですぐに離れること。
それでも追いかけてきたりして解決しない時は、その場ですぐ先生に事情を話す。
いつ、どこで、だれが、どうなったか。どう思ったか。を大人に話せれば、一緒に次はどうしたらいいか考えることが出来る。
これがら身につくと安泰なので、お子さんと話し合いしてみてね。




299名無しの心子知らず@\(^o^)/2015/12/21(月)06:59:55.78ID:pXAgzY3p.net
>>296
息子が幼稚園のときあったなあ。いつもちょっかいかけてくる子がいて、息子が反撃したら必ず息子だけ怒られてた。
戦いごっこで軽いケガさせたりさせられたりがあったけどこっちがさせちゃったときは先生に言われて必ず降園のとき相手のお母さんに謝りにいかせられたけどこっちが被害者の時は一回もなし。なかったことにされてた。
先生たち、ベテランママとかにはペコペコしてるくせに私にはいつもえらそうだった。

仕返しも難しいよね…なめられないように仕返しするべきって思うんだけど、結局息子が怒られるし…でも仕返ししないで息子がやめろ!って言ってたとき面白がって複数園児が来て5人くらいで蹴ったりされてたこともあったな。
もうちょっと頑張って先生に訴えたりしたらよかったと未だに後悔してる。
若かったから他のママさんの目とかが本当怖かった。自分語りすみません、ムカムカする気持ちほんっとよくわかります。




300名無しの心子知らず@\(^o^)/2015/12/21(月)07:27:14.84ID:hWCggMRd.net
>>296
やられて反撃したにしても相手を叩いたり蹴ったりしてることについては息子さんを注意してないの?
園では暴力児扱いされてんじゃないかって思える空気だけど




301名無しの心子知らず@\(^o^)/2015/12/21(月)07:43:17.39ID:lTcXBqVs.net
>>300
そのしつこくちょっかいかけてくる子限定だったし、さすがに脚は出たことないから息子には何も言ってない。相手が殴りかかってきたとき手をつかんで反撃するとかだったし。
自分からお友達叩くとか一回もなかったから様子見てました。




続きは次のページで
1001オススメ記事@\(^o^)/2020/08/01 15:01:00 ID:lifewars