924名無しさん@おーぷん20/03/13(金)04:25:56ID:KT.y6.L1
義祖父の遺品で大変困っている。

義祖父は普通の公務員だったそうなんだが、趣味で絵を描いていた、というのは聞いた事があった。
義祖父が亡くなって数年後、遺品整理をしたが義実家には置くスペースに困るという理由で
妻に義祖父の絵を大量に引き取ってくれと打診があり、妻が俺の許可を得ず勝手に承諾して引き取ってきた。

その時に義祖父の絵を初めて見たんだが、義祖父の絵は所謂戦争絵画?みたいなジャンルだったらしく
それこそ昔の戦争映画やアニメに出てくる様な、酷い光景を描いたものも多く、見ていて気分が良いものじゃない。
恐らく義実家もそういった代物だから処理に困って妻(義実家からしたら次女)に押し付けたんだろうが、易々引き受ける妻も妻だ。
義姉の方には、「義姉の所はマンションだし、義兄さんが嫌がるだろうから両親と話し合って止めた」とも勝手に決めていた。
せめてある程度あちらで管理して欲しく、義姉の方にも打診したが「あんな気持ち悪い絵はいらない!」とハッキリ拒否されてしまった。

結局、初めは俺の趣味の部屋を潰して(その時に、趣味のものの大半を処分して、非常に辛かった…)置いていたんだが
全ては入り切らず、一部多少はマシなのがドアの外に溢れている状態となり
「おじいちゃんの絵をこんな風に扱うにはみっともないし、ちゃんと飾ってあげたい」とまた妻が勝手に決めて
子ども部屋の一つ(息子の部屋)を潰し、息子・娘を同室にして、祖父の絵を保管するルームを作ってしまった。




925名無しさん@おーぷん20/03/13(金)04:29:21ID:KT.y6.L1
妻はそうやって祖父の絵を大事にしたいのならまだ分かるが、部屋を作った後は放置。
結局放置してると、ホコリも凄いし虫も湧くので、定期的に掃除をしているが、ハッキリ言って絵の残酷さもあり、気分が悪い。
初めは息子と娘も手伝ってくれたんだけど「気持ち悪い…夢に出そう…」みたいに言い出す様になり
特に長男は自分の部屋だった所にそういう絵が置かれているのが、非常に気持ち悪く感じているらしく
部屋の前にすら近寄りたくないと拒否する様になり、結局俺一人で管理している。

絵の処分を何度か打診したんだが、妻は「今更言われても困る、引取先も無いでしょ?」とけんもほろろな状態。
実際にその手の資料館に問い合わせしてみても、画家としては無名な素人同然の義祖父の絵など
一枚二枚ならともかく、沢山寄贈されても困るとハッキリ断られた。
かと言って、人の生死を描いているものだし、粗大ゴミに出すのも気分的に憚られる。
妻の静止を押し切って処分する覚悟は出来ているが、上記の理由で二の足を踏んでいる状態。

息子と娘は、年頃なのに同室にさせられて、ロクに友達も呼べずお互いストレスを溜めているし
そんな状態にした妻に不満を募らせており、度々反抗していて、家の中の雰囲気も悪い。
俺だって欲しくも無い絵の為に、趣味部屋のものの大半を処分する羽目になっているので、不満は大きい。

それこそ離婚覚悟で、全てを粗大ゴミとして処分してしまうか
寄贈か何かの手段で少しずつ処分出来ないのか、他の方法があるのか、悩んでいる最中です。
遺品整理に悩んでいて、解決した方などがいたら、どうしたら良いのかアドバイスお願いしたいです。
よろしくお願いします。




926名無しさん@おーぷん20/03/13(金)05:43:44ID:IG.ga.L1
寺でおたきあげ
呪われた物品を廃棄するやり方だけと
馬鹿正直に妻にそういわないで
天国にいる祖父に絵を送り届けたとか言っとけ。




927名無しさん@おーぷん20/03/13(金)07:15:19ID:qY.9l.L2
埃まみれにしてるくらいなら、戦争の資料として1枚くらい歴史館とかそういう所に送る
後は全て義祖父さんにに管理してもらうね(お焚き上げする)でいいじゃん
嫁さんの前に絵を置いて、まず埃を落とせ!遺品をなんだと思ってんだ!とか言ってもバチは当たらない
むしろそっちが供養になるわ




928名無しさん@おーぷん20/03/13(金)07:27:21ID:av.ga.L2
>>925
まずは絵を全部トランクルームに移して、趣味部屋と子供部屋を取り返そうよ
子供たちが独立したら、改めてそこを奥さんの趣味部屋にして引き取ればいい
ワンルーム借りて民間の画廊にすると、自治体によっては助成金が出たり広報してもらえたりするから
そういう事も視野に入れて説得できないかな
いや、説得できなくても、子供部屋は取り戻すべきだと思う
925の趣味部屋は…奥さんの趣味部屋が取れないなら今は諦めるしかないかもな




929名無しさん@おーぷん20/03/13(金)10:11:25ID:KT.y6.L1
おはようございます。

>>926-927
寺でお焚き上げという方法については、一度検討した事があるのですが
絵画が膨大な為なのか、義実家が懇意にしているお寺に難色を示されたのと
妻の反対(「燃やすなんて駄目、おじいちゃんに失礼だ」と言われた)にあい、断念しました。
確かに一室を潰すぐらいあるので、小さいお寺だと躊躇するのだとは思いました。

1枚ほどを歴史館に寄贈して、残りを燃やすのは良いかと思いました。
これもかなり強引にやる事になるでしょうが…
お焚き上げの話の際も、やるとしたらと、かなりのお布施を提示された事もあり
この際遺品だとかは敢えて考えず、どこかのゴミ焼却施設に持ち込むのがベターでしょうか。

>>928
上記の理由で、トランクルームも月々の維持費用を考えると、離婚覚悟で処分した方が良さそうです。
最低でも6畳は必要なので、費用も馬鹿になりません。
妻に少し話をした事もありますが、「そんなのお金の無駄、無駄使いしないで!」と怒られました。
妻はパートしてますがほぼ全額お小遣いなので、トランクルーム費用を負担もしないでしょう。
画廊についても、絵の残酷さや、趣味の範囲の素人画家(恐らく)の絵という事もあり、現実的には考えていません。
それ以上に、もう見るのも嫌になっているぐらい、自分も疲弊しています。

この分だと、離婚になっても良いから、予め息子・娘に根回しをしておき、処分に向けて動いた方が良いのかもしれませんね。
冷静になっていないせいもあるのだと思いますが。




続きは次のページで
1001オススメ記事@\(^o^)/2020/05/29 18:01:00 ID:lifewars