118名無しさん@おーぷん20/01/12(日)15:02:12ID:5g.ik.L1
ウチの長男が荒れている。原因は婚約を破棄された事だった。
長年が婚約を破棄されたのは二度目で、理由のきっかけは二つとも「長男だから」というもの。
一度目は、結婚前提の同棲中に年末帰省すると伝えた所、「どうして実家に何か帰るの?年末は一緒に過ごさないの!?」と責められ、
長男は「向こう(私達)も仕事をやっている場所も遠い(新幹線の距離です)。年に1回ぐらいしか帰れないし、兄弟や世話になった親類への
挨拶もしたいだけ、俺一人で年末年始行って来るから、(元婚約者も)実家に帰るなりしてのんびり過ごしたら良いよ」と言ったのですが
聞き入れて貰えず、結局その年は帰省はしなかったのですが(長男に懐いている従姉妹の子がかなりがっかりしてました…)、その後で
元婚約者から「(長男は)実家を優先するマザコン!」と共通の知人に言い触らされ、これじゃあやっていけれないと婚約・同棲解消しました。

当時は二人とも20代後半でしたので、まだ若いからしょうがない、という部分もあったのですが、
数年後、再び良いご縁があり両家の挨拶をする段階まで行ったのですが、直前になって「やはり長男と結婚させるのは不安だ」と相手の親からNGが出てしまいました。
長男・長男元婚約者・元婚約者母とも会って話し合ったのですが、家督の問題や、私達の面倒(介護)を見なければならないのでは?
という相手方の認識と私達の認識が噛み合わず、結局破断になってしまいました。

同じく長男の家に嫁いで苦労したという元婚約者母には、ハッキリと「あなた達の面倒を娘に見させる気は無い」と言われました。
結婚するのであれば、今後一切関わらない様に絶縁をしろと。そこで長男の元婚約者が、彼女の母に消極的ながらも賛成した事で、
私達以上に長男が疲れた様で、「じゃあ君のお母さんやお父さんが介護が必要になった時はどうするの?」と婚約者に聞いたら、
「それはそれ、話が別」と言ってきたので、完全に長男の気持ちが無くなってしまった様で、婚約は無かった事になってしまいました。

私達の場合、夫もどちらかと言えば年収高い方でしたし、夫親もそれなりに裕福で支援もあり、長男・次男・長女をちゃんと育てる事が出来ました。
また、私もフルタイムで働いていましたし、現在も夫共々、嘱託の様な形で働いているので、経済的には困っていません。
万が一の場合の蓄えもちゃんとありますし、いざとなればお互い老人ホームに入居しようねと決めています。
その事もちゃんと伝えたのですが、元婚約者方には「それでも、長男だから何だかんだで面倒があるんじゃないか?」と聞き入れては貰えませんでした。




119名無しさん@おーぷん20/01/12(日)15:13:14ID:5g.ik.L1
そして昨年末、長男が我が家(実家)に帰省したのですが、間が悪い事に次男が長年付き合っていた彼女との結婚が昨年秋に決まっていたばかりなので、
酒も入ったのが長男が荒れてしまい「どうしてお前らみたいなのが結婚出来て、俺が結婚出来ないんだ!?
〇〇(次男)も□□(長女)も散々好き勝手やってきてるのに、ちゃんと結婚してるじゃないか!
今回以外にも長男だって分かると付き合う前や付き合ってからもフラれて来たんだぞ!アンタら(私達)も、どうして俺を長男に産んだ!?」
と怒鳴り散らして、揉めてしまい、そのまま家を出て、次の日には帰って行ってしまいました。

長男は我が子ながら、外見も悪くは無く、年収も800万超で、数年後に役職就けば1000万にも届くと、年収も低くは無いかと思います。
一方次男は、顔の方は長男と双子に間違われるぐらい似ているのですが、頭は残念ながらあまり良くなく、高校卒業後、しばらくフラフラした後、
今は工場で働いています。年収は長男の半分もあるかないか、といった所です。
長女も結婚しているのですが、大学卒業後に就職した会社で人間関係につまづき、退職後は派遣等で働きながら、
そのご縁で知り合った人と結婚しています。

次男夫妻は我が家に同居しているのですが、次男は昨年末の喧嘩以来元気が無く、
次男嫁によると、「俺はしっかりものの兄貴がいたから、割と自由に生きて来れた。なのに俺らのせいで
兄貴が幸せになれないってのは、すげーきつい。俺なんか生まれて来なかった方が良かったのかな?」と酔って語って、
かなりへこんでいたそうです。
長女の夫も長男(一人息子)なのですが、今の所何の不満も無く、長女も「どうしてお兄ちゃんが駄目なんだろう?
私の夫も長男だけど、お義母さんお義父さんには良くして貰ってる。
お兄ちゃんはウチの夫よりずっと条件も良いし、しっかり者なのに……」と首をかしげています。

そんなに結婚相手として、長男というのは今の女性の方々からしたらお断りの条件になってしまうのでしょうか?
現在、長男に連絡しても不在で、連絡が取れない状態です。
長男が幸せになれるのであれば、非常に悲しいですが私達は絶縁しても仕方無いと思います。
ですがその場合、長男分もちゃんと残してある、義両親の代からの財産はどうするのか?という問題もあります。
一体長男が幸せになるのは、私達も含めてどういった形で動いていけば良いのか、もうどうしたら良いのか分からず、非常に悩んでいます……




120名無しさん@おーぷん20/01/12(日)15:23:15ID:um.rw.L6
>>118>>119
アラサーにもなって親や弟のせいにしてる長男にも問題があるし、
子供がアラサーにもなって
>一体長男が幸せになるのは、私達も含めてどういった形で動いていけば良いのか、もうどうしたら良いのか分からず、非常に悩んでいます……
こんなこと書いてる親にも問題がある。
もちろん相手にも問題があるんだから、そんなの自分で解決すること。
放っときなさいよ。




続きは次のページで
1001オススメ記事@\(^o^)/2020/03/30 18:01:00 ID:lifewars