55名無しさん@おーぷん19/11/23(土)14:37:40ID:aIr
(すみません、上げさせていただきます)
とても長くなりますが、状況を説明するには割愛する部分が分かりませんでした。
超長文にお付き合いいただける方のみ、よろしくお願いします。
まず、相談の骨子となるのは、気持ちが離婚に傾いていることについてです。

夫が自分の実家とは距離を置いています。
冠婚葬祭に関しては自宅に戻るけど、それ以外は一切帰省はしません。
ちなみに義実家は新幹線で3時間の距離です。
電話することもありません。もちろん年賀状も出しません。
交際中から、親を毛嫌いしてることは話していたし
結婚してもうちの親とは関わって欲しくないとも言われていました。
嫌ってる理由を聞いても「話したくない。言葉にしたくないぐらい存在が不愉快だ」と言うので
そこまで言うのは余程のことがあったんだろうなと思っています。
子供はいません。
これも交際中から「子供を愛せる自信がない。親が子を愛すると言うことが分からない」と言われていました。
かと言って私が子供を望んでいる気持ちは尊重してくれて、
もしも子供が出来れば、その時は俺みたいにならないように全力で育てるとも言ってくれたので
子供が嫌いと言うことではなく、葛藤があるんだろうなと理解していました。
が、残念ながら恵まれず現在に至ります。
私の両親のことは大切にしてくれますし、私に対してもとても優しいです。
親の事はかなり根が深そうだと感じ、触れないようにしてきました。
現在、結婚15年になるのですが、そんなわけで義父母にも、義弟にも会った事がありません。
夫の方は親戚の結婚式や法事にひとりで出席したことが15年の中でトータルで5回ぐらいです。




56名無しさん@おーぷん19/11/23(土)14:38:14ID:aIr
そんな中、昨年義父が亡くなりました。
さすがに義理の父が亡くなったのに長男の嫁が葬儀にも出ないと言うのは拙いのではと思い
実家に戻る夫に私も一緒にと言いかけたところで「おまえは来るな」と言われました。
でも本当にそれいいのかと聞こうとしても被せるように「二度と口を出さないでくれ」と言われました。

長くなりましたが、こういう状態の私たち夫婦なのですが
義父の納骨も相続手続きも終わり、夫は相続は放棄したそうです。
恐らくその手続きの中でうちの住所を知ったのだと思うのですが、義弟のお嫁さんから手紙が来ました。
電話番号は知られなかったのだと思います。知っても夫の携帯だけだと思います。
その手紙に私への恨みつらみが10数枚に渡って書き連ねてありました。

恨みの中心は、長男夫婦が逃げ回って何もしないために次男である自分たちがどれだけ苦労したかと言うことです。
横暴な義父や、義父のイエスマンな義母から顎で使われる毎日だったそうです。
義父が亡くなった今は、義父が義母に乗り移ったかのように義母が横暴になったそうです。
相続を放棄すれば関係ないと思っているあなたたちに腹が立つ、自分たちばかりが何故と。
義弟嫁さんの立場からすれば当然の思いだろうと思いつつ、私にはどうしようもありません。
あちらは私と夫が夫婦でそういう方針を貫いていると思っているようですが
結果そうではあるけど私にはどうしようもないことなのですが。
それで、手紙の最後には一度私と話がしたい、電話してくれ、と携帯番号が書いてありました。
そして期限を切って、いついつまでに電話がない場合は直接話をしに伺いますと書いてありました。
しかし電話をしたところで「私は夫に関わってくれるなと言われてるだけだ」としか言いようがなく
でもそんなことを言えば火に油を注ぐだけです。
他に何を言っていいかも分からないし、正直なところ義弟嫁さんがどういう人かも全く知らないので
電話を掛けるのも怖く、結局そのまま夫に手紙を見せて私はどうするべきかを聞きました。




57名無しさん@おーぷん19/11/23(土)14:38:41ID:aIr
そうしたところ、電話はするな、義弟嫁さんは夫より年上のスナックの元ホステスで
口が上手いからおまえなんかいいように丸め込まれると言われました。
義父はここに書いてるように横暴な人間だし、義母も同類の人間。
だから自分は逃げた。弟も嫌なら逃げれば良かっただけ。
一回りも年上のホステスとデキ婚して、しかも甲斐性がないから親と同居して
何も考えずに生きてるからこういう結果になってるだけ。
実家には毎月10万円、ボーナス時期には20万円仕送りしていた。
義弟が親と同居してることを盾に息子としての義務とか何とか言ってきたときに
自分は金銭で親を助けていることを盾に無視する気でいる。
おまえは今後も実家は無視してていい。義弟嫁がここに来ると言うなら引っ越してもいい。
しばらく実家に帰っててもいい。
等々と言われました。
仕送りに関しては初耳でしたが、うちは共働きで同額を生活費に入れ
残りは各自で管理と言うやり方なので、特に文句を言うつもりはありません。
ただ、普通の仕送りではなく、そこに絡んだ問題を考えると
ずっとこのままでいいんだろうかと思います。

そして、今回のことで夫と義実家との関係が
あまりに私が育ってきた環境と違い過ぎて、気持ちが追い付かないと言うか
上手く表現できないんですが、これから先もずっとこんな状態なのかと思うと
"普通"と言う言葉が差別的なのは重々承知しているものの
この普通じゃない状況が重苦しく、息苦しく、毎日ため息ばかりついています。
そしてここ数ヶ月「離婚」がチラついています。
今までは、それはそれ、これはこれ、と考える事が出来たのに
出来なくなってきています。
やはり「離婚」は飛躍し過ぎでしょうか。
気持ちの持ち方など、アドバイスをお願いできますでしょうか。

現在、夫の言葉に従って実家(車で20分ほど)に戻っています。
実は私の両親も「そんなややこしい家庭・・・もう別れたら?」と言われています。
いつかもっと大きな問題に発展するんじゃないかと心配しているようです。
今まではそこまではないだろうと思っていましたが、義弟嫁からの手紙を読んで以来
杞憂でもないような気がして不安もあり、その不安を訴えても
判で押したように「無視しろ」「ほっとけ」「関わるな」と繰り返す夫に
失望を感じてもいます。




続きは次のページで
1001オススメ記事@\(^o^)/2020/03/29 13:01:00 ID:lifewars