869名無しさん@おーぷん2016/12/19(月)09:50:16ID:LhP
今までママ友AさんBさんに、子供に対して叱りすぎではと言われました、が私は叱りすぎとは思っていません。
逆にAさんBさんが叱らなさすぎではと思う程です。

先日みんなで集まった時に息子がAさんの子供のおもちゃを取り上げたので大きい声で叱りました。
Aさんは「いいよ。子供同士で解決させよう?」と言いながら見ていてA息子君が反撃して取っ組み合いになり息子が突き飛ばされました。
私がそこで息子に対して厳しく叱ると、まだ話が終わってないのに今度はB君の所へ行きおもちゃを取り上げ「やめて!」と言うB君に向かっておもちゃを降り下ろしたので息子を怒鳴りました。
息子を怒鳴っている間にB君が息子を突き飛ばし息子は泣いていたけれど息子が悪いので叱りました。

その後も何度も同じような事を繰り返しほぼ一日中叱っている形になり息子はずっと泣き叫び、泣き終わるとさっき叱ったにも関わらずまたちょっかい出しに行く→取り合いに負ける→私叱るの繰り返しです。

AさんBさんも突き飛ばした事に対して子供に優しく話しかけていますが、叱っているかと言われたら叱っていないです。
でも2人の子供は最初の一度きり手を出す事は無くなりました。
なのでうちの子が一方的に手を出す形になりますます叱る事になる。
の悪循環です。

なんで叱ってるうちの息子が同じ事を繰り返して、叱らない他の子が一回で辞められるのか自分の躾に自信が無くなりました。
どうしたらいいのか本当に分かりません。




870名無しさん@おーぷん2016/12/19(月)10:09:51ID:yi3
>>869
叱る=怒鳴りつける、と思ってる限り無理だろ
とりあえず、怒鳴られても学習しない息子の発達障害テストして来たら?




871名無しさん@おーぷん2016/12/19(月)10:10:21ID:LhP
今まで叱って来た内容としては
・他害
・飛び出す
・ご飯を自分で食べない
・粗相する
・泣く
・登園したがらない
・下の子を起こす
・下の子を抱っこする
・片付けしない
・お風呂に入りたがらない
・自分で着替えない
・家事の邪魔をする
・ママ嫌いと言う
あとはやるな行った事をやったり、話を聞かなかったりすると怒鳴るだけでなく叩く事や外に出す事しています。

他の2人の子も昔は叩いたり押したりおもちゃを取ったりしていたのに、なんでうちだけ、、と思ってしまいます。
どれだけ叱っても懲りない息子に最近嫌気がさします。




872名無しさん@おーぷん2016/12/19(月)10:12:39ID:LhP
>>870
息子は他の子よりもどちらかというと発達が早い方で吸収も早い方だと思うので発達障害とかではないと思います。




873名無しさん@おーぷん2016/12/19(月)10:18:58ID:h2C
>>869
おいしいお茶とお菓子などでゆったりしてから、ここで今あなたが書いた文章読みなおしてみてね。
その時、息子さんになりきるのよ。
友人やその親たちの前で、いきなり大声で叱り飛ばされたら屈辱感抱かないかしら?
友人たちは、実親さえ叱ってるんだから息子が悪いんだと学習しちゃったのよ。
今後は、子ども世界のなかで息子は最下位にされて、事ある毎にいびられるかもよ。
それって、辛いことだと思わない?
AやBのおかあさんのように、皆の前でソフトに言ってもらったほうが、聞く耳持てる気がしない?
とにかく、まずはなぜいけないか落ち着いた声で説明してほしいよね?
言われりゃ理解できるんだから。息子を信用してほしいよね。
頭ごなしの怒鳴りつけって、ものすごく悔しいんだよ。バカにされてる感半端ないしね。




874名無しさん@おーぷん2016/12/19(月)10:21:59ID:k3l
>他の2人の子も昔は叩いたり押したりおもちゃを取ったりしていたのに、なんでうちだけ
育てたように、子は育つ

貴方の「叱りかた」が間違ってるとは思わないの?
他の人も言ってるけど 怒鳴る=叱る、ではないよ?むしろ逆効果でママ嫌いに繋がってるとは思わないの?

色々な方法を試した上で学習しないのなら素人判断はやめて発達障害も疑った方が良い
もしそうなら療育は早く始める方が良いし
検査受けて違うとなったらそれはそれで教育方法を見直したら良いじゃないですか




879名無しさん@おーぷん2016/12/19(月)10:33:15ID:Ukw
>>872
頭が良い子ならよけいに叱り方が悪い
○○しちゃダメ!で終わっとるやん
息子の欲求に寄り添わず、正解も与えず罰だけ与えるって獄吏か何か?

おもちゃの件で言えば、まず止めさせる、ここまでは良い
次は何で駄目か説明する相手が嫌がることは良くないとか自分がされたらどうかとか
でおもちゃで遊びたいなら自分のを使うかお友だちに頼むか、交換して遊ぶとかの代替案を出すの
自分の行動のデメリットと代替案のメリットを理解させる
忙しい忙しいで教育を怠った結果が息子君だろ
叱って叱って直らないからエスカレートして叱るってだけならママ友の言うように 子供たちだけで解決させる方がよっぽど社会性ができる

悔しいとか悲しいって感情は受け止めて上げないと人間不信に育つ




880名無しさん@おーぷん2016/12/19(月)10:41:37ID:h2C
ABママの子どもたちも以前は息子同様だったのに物分りがよくなったのなら、
ふたりを見習うほうが早いと思うし、子どものいない時間に頭下げて、どんなふうにして直したのかを教わるのがいいと思うなあ
大先輩だもん
プライドとかを一旦脇に置いて、見習ってほしいです。手遅れになる前に。おねがいしますm(_ _)m




881名無しさん@おーぷん2016/12/19(月)10:43:29ID:wS2
>>871
改めて読んだけどこれを毎回叱ってるの?(実際は怒鳴ってるのか)
息子さん何歳よ
こんなんで叱ってたら普通の会話なんて無いでしょ




続きは次のページで
1001オススメ記事@\(^o^)/2020/03/22 22:01:00 ID:lifewars