246山田2019/11/23(土)21:18:36.86ID:TtOOphKWH.net
相談させて下さい。


◆現在の状況:嫁にしばらく実家に戻って欲しいと言われている
◆最終的にどうしたいか:出ていくことを回避したい
◆相談者の年齢・職業・年収(手取り額):39歳、会社員、300万前後
◆嫁の年齢・職業・年収(手取り額):28歳、教育系、500万程度
◆家賃・住宅ローンの状況:嫁の持ち家でローンなし
◆貯金額:自分は200万程度、嫁は600万弱?
◆借金額と借金の理由:なし
◆結婚年数:2年
◆子供の人数・年齢・性別:なし
◆親と同居かどうか:別居
◆相談者と嫁の離婚歴、あればその理由:なし
◆離婚危機の原因の詳細(長くなっても思い付くものを全て書いて下さい)

少し原因が長くなります

結婚前に嫁両親と嫁で郊外の3LDKマンションを購入し、現在そこに夫婦で住んでいます。
嫁は困っている人をすぐ助けようとします。俺自身助けられた1人(仕事が辛くて鬱の時に昼夜問わず相談に乗って一緒に病院に付き添ってくれて新しい仕事探しも手伝ってくれた)
ですが、先日、全く赤の他人の24歳の女の子を家に連れてきて、自立できるまでサポートしてあげる(家に住まわせる)と言ってきました。
部屋は1つ空いているので問題はないのですが、なんの相談もなく突然連れてきたことに驚き、嫁に説明を求めました。
嫁の家は代々クリスチャン家庭で、俺と嫁が結婚するときも義両親は身分や年齢が全く違うにも関わらず「神様が決めた事だからね」と快く色々と用立ててくれました。
嫁もクリスチャンで、嫁が海外の大学で学んでいた時も、日本に戻って仕事をしている現在も、日曜日には欠かさず教会へ行っています(私は何度か行った事があるが、強要されることもなく日曜日はゆっくりしたいので気が向いた時だけついて行く)
嫁の説明によれば、その教会に来たのがこの女の子で、障害があり働けないが母親が働かないやつを家に置いてはおけないと2万円だけ持たせて家に鍵を掛けたそう。

すみません、よくわかりませんが本文が長すぎるということで一旦切ります。




247山田2019/11/23(土)21:21:55.94ID:TtOOphKWH.net
そして近くにあった教会へ行って支援を求め、そこに嫁がいたという次第です。嫁と牧師が一緒に母親を説得したが、全く聞き入れてくれず、ドアを開ける事なく「宗教に洗脳されたのね」と追い返されたそうです。
牧師は独身男性で、どうしても必要であれば部屋は空いているが、果たして住まわせてもいいものかと思案した結果、嫁がうちで預かると言ったそうです。
自分は一緒に母親を説得に行った事も聞いていなかったし、急な事でびっくりしたので、説明を聞いている間も終わった後も、何もうちで面倒見なくても警察に連れて行けばいいじゃないかと言ったが、聞き入れてもらえず、
「この子のお母様には自立できるまでうちでお預かりさせていただく旨を伝え、うちの住所、連絡先、名刺をお渡ししていて許可も得ている。誰しも辛い時があるし助け合いたい」と言われ結局一緒に住むことになりました。
その子は障害と言っても知的なものと、半身の痺れ?(調子がいい時は問題ないが、調子が悪い時は箸を持つ事もできない様子)です。
嫁は平日でも午後出勤や午前のみの日もあり、その日は女の子と職安や福祉施設へ行って仕事を探しているようです。

前置きが長くなり申し訳ありません
現在1週間ですが、正直見知らぬ障害者持ちの女の子と一緒に暮らすのは非常に辛いです。
女の子自体は少し暗いなという感じですが、悪い印象はありません。しかし、知的な障害という事でいちいち説明しないと理解せず、説明してもわからないという事が多々あります
(テレビの音量は12だからね、あまり近づいて見ちゃダメだよ、などと説明しても、勝手に音量を下げたりしているしそもそも24歳にこんなことを説明しなければいけない事がイライラ)

なので、昨日
「もう1週間になるが、全く出ていく気配がない。赤の他人を養う義理もない。辛い時に支え合わなければというならば、この状況は私が辛いので、明日には女の子にどこかへ引っ越してもらってほしい。親元へ返すのが1番だと思う。」と伝えました
嫁はその時、じっと聞いていましたが、「うん」とだけ呟いて寝室へ行き眠ってしまいました




248山田2019/11/23(土)21:23:32.34ID:TtOOphKWH.net
そして今日の昼過ぎごろ「この子のうちへ行ったけれど、やっぱりお母様は今は家に入れられないと言っている。どうやら仕事をしていないからという理由だけではなく、お母様自身も心に病があると思う。
あなたにも、心を病む辛い時期があったし分かるでしょう。この家族は誰かの助けが必要な時なの。この子の面接も決まってるし、もう少しだけ我慢してあげて欲しい」と言われました
私は
・昨日は「うん」と言ったこと
・昨日と言った事が違うこと
・心を病むと言っても自分の子供を捨てるような人と一緒にしないで欲しいこと
・自分の家なのに他人がいるとどうしても寛げないこと
・赤の他人よりもお互い支え合ってきた自分を優先して欲しいこと
・全く綺麗になっていないのに、何時間もかけて部屋掃除をさせ、今日の賃金と言ってお金を渡すと言うことはどう考えてもおかしいこと
を伝えました。
すると、この子に帰る家は今はないけれど、あなたにはある(うちの実家はこのうちから車で30分ほど)。申し訳ないけれど、長くてもあと1週間ほどだから、その間どうしても同居できなければ実家へ戻っていて欲しい。
自分の性格はこうで、良心に従って行動している。私の行動を批判しても構わないが、あなたが言った言葉は間違っている所もある。実家でゆっくり考えて欲しい。
別れるとかそういうことではないが、他人に優しい心を持てない人とは今後上手く付き合えないかもしれない。私はあなたが変わってしまって悲しい
と言われました。
見ず知らずの他人と妻を1つ屋根の下で2人で生活させる事なんてもってのほかですし、自分も結婚した手前実家にお世話になりますともいきません。
こんな状況だれでも嫌に思うに決まってるし、私が変わったとかでは無いと思います。
そして、どうしても自分の家なのに我慢して生活するという事に納得がいきません。
どうにか説得する方法はありませんか。
あと、おそらく仕事が決まっても住む家を工面したり等もするつもりだと思います。
結婚したら共有財産ですし、自分としてはそういったこともなるべくしないで欲しいのですが、どういう言い方が望ましいでしょうか。

後出しにならないようなるべく細かく書きましたが、初投稿ですので不明な点があればお伝えください。

よろしくおねがいします。




続きは次のページで
1001オススメ記事@\(^o^)/2020/02/28 14:01:00 ID:lifewars