167名無しさん@おーぷん19/07/04(木)21:56:14ID:ssz.c2.mo
すみません、何を書いても…から誘導されて来ました。

結婚2年半です。結婚前からわかっていた収入格差婚です。
(私会社員、夫フリーランス、姑引き取り同居)
世帯主である私の元に夫の国民健康保険の督促状が届きました(十数万円)。
払えない額ではないはずですが、払わない事によってどうなるのかの想像ができなかったのでしょう、
払っていない事すら知らなかった私にとっては寝耳に水でした。
結婚前に私が6桁額の未払い分を立て替えたのち、本人が毎月払っていると思っていたのですが、
本人曰く払えなかったので払わないままここまで来たと。
その後の話し合いののち、フリーランスの仕事の他にアルバイトを始めることで支払いを出来るようにする、という方向で話が一旦落ち着いたのですが、

数日後の今日、今度は家事の分担について言い争いになりました。
自分で言うのもなんですが、私の仕事は激務といわれるもので、
夜勤はないですが繁忙期には徹夜もあり、出来る家事には限りがあるため、
洗濯は各自、夫婦の食事の支度は空いている方が適宜(そもそもタイミングが合わず一緒に食事をするのは週末で仕事のない時くらいですが)、
部屋の片づけと食器洗いは夫がメイン、それ以外の場所の掃除は各自が適宜、と言うルールになっています。
しかし、夫は自分ばかりが部屋の片付けをさせられることに納得がいかないと言うことでした。
当の夫は、洗濯は各自といえども、タオルやシーツなどの大物は大方私が洗濯している形になっています。

生活費負担は家賃+光熱費+インターネットのうち1/4を夫負担、残りは私の支払いで、
姑の家賃負担はなく、その代わり介護はできないので姑の収入は全て老後のための貯蓄に充ててもらうようにお願いしています(食事は夫婦と別なので姑負担)。
夫の金銭負担が足りていない分を、家事負担で賄ってもらっているつもりでしたので、
もし家事負担ができないのであれば、その分生活費負担を多くするので、
例えばそのお金でハウスクリーニングを週1程度で頼むこともできるよ、と提案しました。
ところが「なんで俺ばかり我慢しなくてはいけないのか?」「お前の稼ぎが足りないから俺がアルバイトをしなくてはならなくなった」「お前は俺のことなど理解していない」と罵倒されました。

本当に夫のことを理解していないのであれば、姑の引き取り同居も、
私が生活費の大半を負担することもなかったと思っています。
私には離婚の意思はありませんでしたが、今は婚姻関係を続けていく意義が見つかりません。
私がもっと働いて金銭負担を多くすれば、夫もアルバイトなどする必要などなく、このような事は起こらないのでしょうか?
それとも私が無理して家事負担を多くすれば丸く収まるのでしょうか?
あるいは何か他に私ができることはあるのでしょうか?
他のご家庭では同じようなことがあるのか、もしあるのだとしたらどの様に乗り切れるのかが知りたく、こちらにお邪魔しました。




168名無しさん@おーぷん19/07/04(木)22:12:48ID:Hfy.yv.yr
>>167
旦那の今の1日のスケジュールってどうしてるの?
旦那の自業自得ではあるけど、仕事とアルバイトに1日の大半がとられてれば家事が負担になるのは仕方がない部分はあると思う

ただ
>本人曰く払えなかったので払わないままここまで来た
稼ぎはともかく、未払いの督促状に対してこの言い草の男と夫婦続けていくのは私だったら無理だよ




169名無しさん@おーぷん19/07/04(木)22:22:44ID:WJ0.b5.iy
>>167
なんかいろいろ無理。子どもできたら生活が破綻するんじゃない?離婚して一人になったほうが生活楽になりそう。




170名無しさん@おーぷん19/07/04(木)22:35:14ID:1h7.op.cw
>>167
離婚一択
そんなクズにあなたのお金使う必要ない
他に部屋借りて出て行けばいい




171名無しさん@おーぷん19/07/04(木)22:37:52ID:f7q.1e.de
>>167
なんで自分の負担を増やす事ばかり考えてるの?
今現在負担の軽いであろう旦那が負担を増やすのが筋であって
旦那がそれを嫌がるならあなたは愛されてるんじゃなく
甘えて利用されるだけの存在なんじゃないの?




172名無しさん@おーぷん19/07/04(木)23:12:18ID:ssz.c2.mo
姑と話していたので席を外しているうちにコメントありがとうございました。
姑もここまでの状況だとは知らなかったとの事で、離婚を勧められました。

アルバイトはまだ始まっていません。
面接を通って研修の通知が来ただけなのですが、
研修を終えてアルバイトが始まったとしても週2日程度、1日4時間程度のものになると思います。
フリーランスの仕事は波があり、忙しいときは15日連続で仕事ということもあれば、
3連休が月に4回ある月もあります。
仕事に波があっても、金銭負担や家事負担は変わりません。
私の身体が丈夫でないこともあり、子供はつくらない約束で結婚しました。

私は夫に気づいてもらいたいのです。
私自身が相当なクズで、今まで親に全てやってもらって育ったため、
社会に出る年齢になっても、一般常識がわからずとても生きづらい思いをしました。
30を過ぎてそれに気がついて、一般の会社に正社員として就職し、
やっと人並みの生活に追いついて来て、収入も増えましたが、
人間的にはまだまだだと思っています。
夫と出会ったとき、彼は私を、人生を一緒に切磋琢磨できる人だと思ったと言ってくれました。
本当にそう思っているのなら、と、私は自分ができる様になったことを彼にもできる様になってほしい、
少なくとも社会的な一般常識は身につけてほしい、と少し厳しいことも言いました。
それに対して金銭的なサポートができるのであれば、と、今の生活スタイルになりましたが、

今の住居は独身時代から私が住んでいる賃貸マンションで、
ファミリータイプで広さも十分なので、夫と姑がここに住む形となりました。
出ていくにも引越し代がないそうです。
なので、とにかくうざいから離婚してくれ!でも家賃負担今のままで離婚してもここに住む!と言われた際には流石に受け入れられないと言いましたが、
なぜそれが受け入れられないのかがわかっていない様です。
姑がとてもいい人なので、夫を追い出すことによって姑がどうなるのかもわからず踏み切れないままでいます。




続きは次のページで
1001オススメ記事@\(^o^)/2019/11/07 13:01:00 ID:lifewars