638名無しさん@おーぷん19/06/17(月)20:01:13ID:sQ2.ml.sv
うちの一人息子はトンビが鷹を生んだが如くとても優秀。理系の大学に6年、さらに留学約1年。私と夫は学費の捻出のためにせっせと働いた。
旦那も私も収入が良い方では無かったからとても大変だった。息子には秘密にしたけど親戚に借金もした(夫の退職金で返済した)。
息子もせっかくのお金と時間を無駄にしたくないと勉強に励んでくれて、その知識を活かしたお給料の良い仕事につけた。それからはこちらからはお願いしてないけど毎月仕送りをしてくれている。
仕送りは全部貯金して、結婚したときのお祝いのお金にしようと夫と話している。

でもその息子が結婚する予定として連れてきた彼女がどうしても気に入らない。
息子が結婚した後も私たちへの学費の返済として仕送りは続けるという話をしたとき、私たちは「結婚した後は仕送りはいらない」という旨を話したんだけど、
その時「お義父さんとお義母さんもいらないって言ってるんだから」と仕送りしないよう促したことがずっと引っかかっている。
そのくせ彼女は子供もいないのに仕事を辞めて専業主婦になると言っていることに愕然としてしまった。

夫の退職金は学費の返済でほぼ使い切ったので、夫は退職後も警備の仕事をして働き、私もフルタイムで週5日働いている。
それはこんなよその女の子に贅沢させるためじゃないという思いがくすぶってどうしても結婚に賛同できない。
息子には「あなたが選んだ子なんだなら反対なんてしない」と言ったけど、心から祝福しているわけではないことが伝わってしまったのか息子は結婚の話を進めていない様子。仕送りは続いている。
彼女は何か気に食わなかったのかと心配しているのか観劇やら何やら私のことを誘ってくるけど仕事を理由に断っている。

息子の年収なら別に奥さんが専業主婦でもおかしくないとわかっているがなかなか消化できない。
世の中のトンビが鷹を生んだタイプの親はどうやって気持ちを納得させているんだろうか。




639名無しさん@おーぷん19/06/17(月)20:15:12ID:YYD.on.hf
>>638
息子には「あなたが選んだ子なんだなら反対なんてしない」と言ったけど、心から祝福しているわけではないことが伝わってしまったのか
まぁ普通ならいいお嬢さんを捕まえて良かったーとか言うだろうに
その台詞はどう考えても気に入らねーよでもお前が選んだのなら仕方ねぇ(意訳)としか
そんなお嬢さんと結婚したら結婚後も行事ごとに金やら労力をせびられて大変なことになりそうだけど
息子が気を使ってくれるだけでもまだましだね
でも見返りは求めるもんじゃないのでクソトメになりそうだから
できるだけ二人の邪魔はしないわ~で没交渉にするしかないんじゃね?




640名無しさん@おーぷん19/06/17(月)20:16:28ID:mID.tq.ts
>>638
仕送りいらないと言ったのにやっぱり欲しいとは、自分の気持ちに嘘をつくから後から苦しくなる。
息子のために生きてきた系の人は
苦労した分の元を取らないとと考えてしまうと人生が辛くなる。
払拭するには新しい自分自身の人生の目標を立てること。その目標に誠実に生きることを積み重ねていくしかないと思う。
老後の蓄えの目標、趣味の目標、夫婦関係の目標、
もし彼女さんと当たり障りなくやっていくという目標を立てたとしたら、行けそうなら観劇に行くし、会わない方がうまくやれそうなら会わずにちょっとした贈り物で済ませるとか、
目標に合った行動が選択できる。そしたら断るにも後ろめたい気持ちにならず、さばさばと問題を処理できるようになるよ。




641名無しさん@おーぷん19/06/17(月)20:17:59ID:XX7.yu.yt
>>638
自分たちが【(私の理想の)息子の為に】お金を使って老後の蓄えがないから働いてることと
息子の彼女が専業主婦になることとはまったく関係ない
私たち【だけ】がこの年になっても苦労して働いてるのに
若いうちから何の苦労もしないで専業主婦なんて楽ばかりしようとしてずるい
ってことなんでしょ

理系の大学に6年やれるだけの財力があればふつうに両親が保証人になって息子に学生ローン借りさせれば
返済名目の仕送りもさせずにすんだのになんで学生ローン組まなかったんだろう




651名無しさん@おーぷん19/06/18(火)00:44:08ID:Ai8.dc.bg
>>638
義親が「結婚した後は仕送りはいらない」という旨を話したら、そら「いらないって言ってるんだから」と仕送りしないよう言うなぁ。
そもそも仕送りは貯めて使ってなくて今も働き続けているなら、働いている自分が好きだったりするのでは?もう彼は必要としてないし、仕送りするほどに余裕があるんでしょ?
仕送り受け取って仕事週4に減らすとかできたんじゃないのかな。しないなら仕事をやってる自分が結構好きなんじゃないかな。

子供もいないのに専業主婦って…うーん、できちゃった婚が良かったってこと?
ちゃんと避妊できる息子さんで良かったと思うけど。
息子さんの家はどんなサイズかな。大きさによっては専業主婦でまるっとそこらへん受け持とうっていうのも不思議じゃない。
彼女さんが近くの人でないなら仕事やめて彼について行くとか、彼に転勤があるなら専業主婦にならざるを得ないとかもあるだろうし…

本当は私も楽したかったのにっていうなら、仕送り使って旅行でも行ってきたら?




645名無しさん@おーぷん19/06/17(月)21:03:43ID:sQ2.ml.sv
638だけど、別に仕送りしてほしいわけじゃないのよ。学費に関しては、親として当然のことをしたまでだと思っているから。
でも彼女が仕送りをやめるよう促したのは、自分のお金が(正確には息子のお金が)減ることが嫌で言ったんじゃないかと思ってしまって。

それに色々誘っては来るけど多分彼女は私と出かけたいわけではないと思うのよ。私はデパート勤務なんだけど、5月6月は母の日や父の日等の催事で忙しいという話はしてあるのに父の日前日のお誘いなんて行けるわけないのよ。
多分「自分はお義母さんと仲良くするよう努力してるけどお義母さんがそれを無下にする」と息子にアピールするために断られること前提で誘っているんだと思う。
そういう計算高さが端々に伺えて、余計に嫌悪感が増してしまう。

でももう息子は大人で別の人生を歩んでいるんだから口出しすべきではないのよね。
表向きでも歓迎してあげられるよう努力するべきなんでしょうね。




続きは次のページで
1001オススメ記事@\(^o^)/2019/08/22 20:01:00 ID:lifewars