508名無しさん@おーぷん2016/05/24(火)10:55:00ID:kxX
ありがとう。愚痴らせてもらいますね。

夫が医師から診断されたガチのアスペルガー症候群です。
辛いのは、夫がアスペルガーという障害に甘えて努力をしないことでして。
私の気持ちを察しようとか、言外のニュアンスをくみ取って動くということをほとんどしません。
例えば私が調子が悪い時に「病院に行く?」とか
「大変そうだから家事は変わるよ」などはするのですが、
私がほしいのはそんな言葉ではなく、労りの気持ちと優しい態度です。
なのに夫は薬があったか?病院はどこがいいか?子供の通園に付き添えるかとか
現実的なことばかり確認して実行していきます。
確かに体は楽ですが、気持ちはモヤモヤして仕方ありません。
「大丈夫?」などの心配の言葉もかけてきますが、上記の言動もあり心配しているというより、
いう必要があるから言ったという風に思えて仕方ないんです。




509名無しさん@おーぷん2016/05/24(火)11:02:39ID:kxX
私はただ、普通に他愛無いことで喜び合ったり、労わり合ったりしたいだけなのに、
夫は「家事が」「育児が」「仕事が」とか現実的なことばかり言って行動しています。
私が「私のしたいことをもっとよく考えて」というと
「可能性としてはこれとこれとこれが考えられる」
「違うならはっきりと何がして欲しいか言ってくれないとわからない」
と言います。
私はただ言葉にならない幸せがほしいだけなのに。
なんでも言葉で表現、確認しようとするんです。
それをやめてとお願いしても、そういう障害だからといって、
言外の気持ちを察する努力をしてくれません。
あたり前にできることなのに。

毎日ほしくない便利アイテムを与えられているようでイライラが募ります。




511名無しさん@おーぷん2016/05/24(火)11:12:34ID:kxX
さらにムカつくのは、対外的なコミュニケーション能力が私より高いことです。
説明や商談、事務的な会話では私よりもよっほどうまくこなします。
当人は
「目的がハッキリしてればできるよ、経験した事柄だから」
「相手と話してない。過去事例と目的を照らし合わせて必要かな回答を出してるだけ」
とかわけのわからないことを言っています。
それだけできるのに私とだけ上手くいかないのは手抜きに思えて仕方ありません。

家事を頑張ればそれを補てんできると思っていることもムカつきます。
洗濯も掃除も洗い物も、子供の朝ごはんも夫がやっています。悔しいですが、私よりも手際がいいです。
それだけ手際よくやれるのに、なぜ私の気持ちを察せない?とイライラします。
私が食器に汚れ残りがあるといえば
「それは済まない、改善するから頻度と部位を表に記入してくれ。表は作るから」
などというんです。
私はただ、ごめんね、君には及ばないけど、頑張るよと言ってほしいだけなのに。
一事が万事こんな感じです。
生活するのがつらいです。




513名無しさん@おーぷん2016/05/24(火)11:23:47ID:pLY
>>509
それはアスペ関係なく、よくある男性の共感不足では…。
それ以上にあなたの察してちゃん体質が気になる。
相手が根っこで思っていることなんて自分の子供や親でも理解できないことが多いのに、異性でしかもアスペの人に求めるのは酷では無いかな?

あと、毎日アイテムがもらえて、それがほしいのと違うと嘆くのってアイテムくれる人の善意をないがしろにしてると思うんだけど、それすらあなたは、「そういうことじゃなくて!」って思うんじゃなかろうか。

うちも恋人がアスペだからアドバイスしようかと思ったけど、愚痴だもんね、いらないよねそんなの、と慮ってみる。笑




514名無しさん@おーぷん2016/05/24(火)11:26:46ID:fXJ
パターンが決まってることはできるけど(病気の時は手伝えることをする、商談)
気分に左右されるようなことは対応できない(気持ちを察するなど)
やろうとしてないんじゃなくて「できない」んだよ
だからできることをやろうとしてるんじゃないの?

察してクレクレいうから相手のことは理解してるのかと思えば
>「目的がハッキリしてればできるよ、経験した事柄だから」
>「相手と話してない。過去事例と目的を照らし合わせて必要かな回答を出してるだけ」
このように説明されても
>とかわけのわからないことを言っています。
ID:kxXは理解しようとしてない




515名無しさん@おーぷん2016/05/24(火)11:28:32ID:w0A
>>509
気持ち読み取ったほうがいいのは夫よりもあなたのほうじゃない?仕事もして、家事も積極的にしてくれる夫に「君には及ばない」って言わせたい?どこの下僕ですか。




516名無しさん@おーぷん2016/05/24(火)11:31:40ID:IA4
>>509
そもそもアスペ相手に気持ちを察しろって難易度高すぎだろ
アスペなりに夫は自分で出来ることをしてくれているのに
その夫の気持ちをなすがしろにするのは構わないのかと。

むしろ気持ちだけで行動が伴わないほうが嫌だわ




518名無しさん@おーぷん2016/05/24(火)11:40:11ID:kxX
なんだか批判的なレスで凹む。アスペと暮らす苦しさなんて判ってもらえないんだね。
洗濯にしろ家事にしろ、夫がしなくてもそのうち私がやるんだよ。
私が後でやることを先取りしたからって
「やっておいたよ、ゆっくりしてて」
じゃないだろう。洗濯物は私の好みに畳んでないし、食器は不定期に汚れ残りがあるし、
確かに効率はいいけど私が望んでるやり方ではないんだよ。
自分でやったほうがマシだよ。

障害については理解してる。医者から説明も受けたし自分でも勉強した。
そのうえで夫は障害に甘えてると思う。
職場でできることを私にもしてほしい。臨機応変に私の気持ちを察して動いてほしいというだけだよ。
医者からも「旦那さんはよく頑張ってる」とか言われるんだから、それくらいやろうよって話だよ。

なんで普通な私が悪く言われるのかよくわからない。




続きは次のページで
1001オススメ記事@\(^o^)/2019/06/17 23:01:00 ID:lifewars