619619◆YFGepsOdAM2013/06/11(火)00:40:15.37ID:pAR9iWCE
慣れていない上に文才がなく、読みづらく長い文章になると思いますがご容赦ください。
フェイク込みなので、矛盾や辻褄が合わなかったりするかもしれませんがスルーお願いします。
暴言や病気への偏見のような言葉などありますので不快な方は読み飛ばしてください。
そしてスレ違いだったら申し訳ないです。
長いと怒られたので分けます。

主な登場人物は
私:新卒社員。自分。
社員A:同じく新卒社員。同期で同じポジションの為一番仲が良かった。
チーフ:古株の社員。お局様。40代半ばくらい。宗教レベルで社長崇拝。
社長:ちょっとアレな人。怒鳴るのが趣味。
社員B~E:新卒社員。同期。

補足として
新卒社員は私含め6人。
元々居た社員は3人。
後はほぼパートの方たちと、留学生の方たちでした。
私とAとが同じ部署で、他の4人も2人ずつで違う部署に配属していました。




620619◆YFGepsOdAM2013/06/11(火)00:40:48.60ID:pAR9iWCE
私は子供っぽい理由ですが就職への意欲があまりなく、卒業ギリギリまでなかなか内定も決まらず、やっと採用をいただけた会社に就職することを決めることができました。
求人票(?)には「週休2日制(土日祝日休み)、就業時間8時~17時30分」と書いてあり、自分にとってとても良い条件のため喜び勇んでおりました。
早めのうちに仕事を覚えた方が良いだろうとの事で、アルバイト扱いで研修を3月から始める事に。
初日に朝礼に参加させていただき、社長からのポジションの指示を受け(小さな会社なので)、仕事についてもちょっとだけお話をしていただきました。
そこで
「あ、17時30分までだったんだっけ?でも18時までできるよね?30分くらい。」
と言われ違和感を覚えながらも、そういうものなのかなぁと思い、他の同期たちも同じだったようで18時までの延長を承諾しました。

慣れない仕事で手間取ることも多かったのですが、優しいパートさん達に囲まれて私はとても楽しく仕事をしておりました。
そして、2度目の違和感を覚えるまで時間はかかりませんでした。
1週間ほどして、チーフに「あなたたち(私とA)は仕事をする気があるのか?」と聞かれました。
何でそんなことを言われなければならないのか、と不思議に思っていると、
「帰る時間が早い。18時ぴったりに帰るなんてやる気がない証拠。」と怒られてしまいました。
私とAは同じポジションなので、同じパートさんに教えていただいておりました。
チーフがそれぞれ新入社員たちはパートさんに任せっきりなので、帰る時間もパートさんに促されるのですが、
私もAも「18時だから帰りたい」と言った訳ではなく、パートさんのご好意で「もう帰っても良い」と言われてから帰っていました。
当然私たちは反論しましたが焼け石に水のようで、すべて突っぱねられ、白い目で見られるようになりました。
後から聞いたのですが、他の部署の子達は誰も「帰って良いよ」と行ってもらえず、遅い時は20時まで残されたりしていたみたいです。
Aと二人で「おかしいよねぇ」と話したりしましたが上司に逆らえるはずもなく、18時ぴったりではなく少し遅めに帰ることにしました。




621619◆YFGepsOdAM2013/06/11(火)00:42:33.14ID:pAR9iWCE
そんな中、Bという子が「もう辞める」と言って颯爽と退職しました。
理由は、パートさんたちにもチーフにもいびられる事でした。
Bは見た目が派手で、おばさん受けはしなさそうな子でしたので、それでハブられたんじゃないかなぁと思います。
私はBがよく「あいつがむかつく、こいつがうるさい」と言っていたパートさん方とは仲良くしていただいていたので。

Bが辞めてすぐ、正式な入社となりました。
入社式とは名ばかりのいつもと変わらない朝礼をし、すぐに仕事となりました。
その時に「就業規則とかのお話もないのか、変なの。」と思いましたが、その頃にはチーフのいびりと社長の怒号で洗脳済み。
あまり深く考えませんでした。

そしてほどなくして、Cも退職。
理由は明確ではありませんが、持病のため。
睡眠障害やら何やらと、大変だったようで仕事中に寝てしまったり、意識が飛んでしまったりと言う事が続き、
この子もパートさんやチーフたちからあまりよく思われておりませんでしたので、それも原因だと思われます。
Bが辞める時も、Cが辞める時も、社長の怒号が響いていたことをよく覚えています。
あんまりにも酷く怒鳴っていたものですから、Cに「何て言われたの?」と聞いたら、
「(病気の話をして)お前は病気なのか、あの京都の運転中に発作が起きて人を殺した病気と同じなんだろう!(違います)ひとごろしの病気だ!!!」
などと言われたと言っていて、流石に物凄くびっくりしました。




622619◆YFGepsOdAM2013/06/11(火)00:43:44.54ID:pAR9iWCE
私の話に戻るのですが、BやCが辞める騒動の最中も良いパートさんに囲まれ、厳しくても楽しい職場で仕事をしていましたが、
当然のようにチーフにいびられておりました。
新入社員はほぼ全員、一人を除いてチーフにいびられておりましたので。
いびりと言ってもあまり気にするほどの事ではなかったのですが、
「仕事が遅い」「何故できない!!(まったく違うポジションのものでできるはずがない)」「低学歴pgr」
など些細な事でした。
でも気分が悪いのは事実ですし、確かに自慢できるような学校ではなかったのですが母校を侮辱されるのは嫌で反論もちょっとだけしていました。
それでも今までは5人居たのが3人になったものですから、それからは余計にいびりも多くなりました。
主なターゲットは私。
大人しそうな見た目でやりやすいと思われたのかもしれません。
Aもいびられていましたが、他のチーフの目が届かない優しいパートさんたちのみの部署に異動。

酷くなった私へのいびりの内容を簡単に書くと、

・仕事上でのすべてのミスは私のせい。他のポジションでも、他の部署のミスも全部私がやった。
・「パートさん達は皆あなたが嫌い。仕事ができないから嫌われてる。気付かないなんて可哀想!」と言われる。
・虚偽のミスを社長の前で叱責。やってないと言うと社長とチーフ両方から責められる。
・残業時間が短い!ふざけてるのか!!と怒られる。ため息をつかれることも。(残業は勿論サビ残)

など目立つものはこれくらいですが、他にも細々と。




続きは次のページで
1001オススメ記事@\(^o^)/2019/02/13 17:01:00 ID:lifewars