172名無しさん@おーぷん2018/12/11(火)11:41:07ID:Sfj
職場の三十代男の神経が分からん。怒りの長文ごめんなさい。
そいつはとにかく休みがちで悪名高かった。安請け合いで仕事を引き受けて、その日になって「体調悪いんで行けません。資料も作ってないです。ううーん布団から出られないよぉ(電話ガチャー」でバックレとかしょっちゅうだったらしい。
それが今年になって一層酷くなった。春先から休む休む。風邪、腹痛、食中毒、腰痛、足が痛い、考えられる理由は全部使ったと思うけど、一度「朝起きて布団から出たら立ちくらみしたんで休みます」って聞いたときはこっちが目眩でぶっ倒れるかと思った。
多分、7月くらいには有給休暇もほぼ使い切ってた。小さい子供がいるので何かというと「子供の具合が悪いので~」と休む。
福利厚生の手厚い職場なんでそれは有給休暇とは別途休み(とはいえ、普通の社員は、恵まれた休暇制度があっても、忙しくて使えない人がほとんど)。
子供の体調不良は嘘か本当か分からないけど、奥さんが専業主婦なんだからそっちに頼めばいいじゃんと思うこともしばしば。そりゃ家の事情だ余計なお世話だと言われてしまえばそれまでだが。

8月くらいまでで、出勤日の半分も出勤してなかったと思う。有給休暇はスッカラカン。
見かねた上司に「体調管理しっかりね、有休ももうないんだから」と言われても「あ、はい。でもまあ、そのときは病休で休むんで」とへらへらしてたのにはド肝を抜かれた。
とにかく休むから仕事もままならない。独立性の高い仕事で、本来他の人員が肩代わりできるような仕事ではないのに、仕方がないので私が出向いておっかなびっくり仕事してた。
私がまとめた資料を受け取って、そいつは「あとはやっとくから」みたいなことを言っていたけど、結局最近になってそれ以降何も手を付けていないことがわかった。




173名無しさん@おーぷん2018/12/11(火)11:41:42ID:Sfj
なぜ手を付けていないことがわかったかというと秋頃からそいつが「うつっぽいんで休みます」と断続的に病休を取り始め、これはヤバイと感じたらしい上司が仕事の進捗を確認したから。
休むなら休むで(特にメンタル系なら)引き継ぎして長期休暇をとればいいのに「明日は行きます」「やっぱり無理でした」を繰り返して1ヶ月以上職場を混乱に陥れた。
本人が「来る」と言っている以上、無理矢理引き継ぎさせて他の人に仕事を回すわけにもいかない。そんなことをしてナーバスなメンヘラを落ち込ませちゃったら一大事。上司も福利厚生担当も振り回されててんてこ舞い。
一年で一番忙しい時期になっていきなり「ニヶ月間休みます。診断書は送付します」と電話連絡。なるほど繁忙期をまるまる病休に重ねてきた。
とにかく、やっとのことで他の人に業務を割り振れるとなったのに、引き継ぎにも「体調が……」で来ない。でも福利厚生費の請求や年末調整にはきっちり顔を出す厚顔無恥ぶり。

進捗を確認すると私が肩代わりした仕事以外は何もしてなかったらしい。資料は?と上司が聞くと「あるけど自分のスマホに入ってるんで~体調悪くて職場にはいけません」と提出しない。
私は恨みも込めてなんの根拠もなく「新作ゲームが出たとかそんな理由で休んでたら焦った上司に進捗を確認されてにっちもさっちもいかなくなって具合悪くなっちゃって長期病休をとった」と思ってる。当たらずとも遠からずだと思う。

休みが決まった時点で仕事の期限はあと1ヶ月を切っていた。下調べも何もしてない、まっさらな状態の仕事を、一回肩代わりしたという理由だけでぶん投げられて焦っているのが私の現状。
精神疾患の人をあれこれ言うのは倫理に悖るのは分かってる。でも、うつっぽいならどんな無責任働いてもいいのかよ、というのが本音。
職場に帰ってきたとき、どんな顔をして出迎えればいいのか分からん。
「すみません、ご迷惑おかけしました」と言われても、「ビョーキでござい」の錦の御旗があれば、こっちは「いえいえ、そんな、戻ってこられてよかったです」って言うしかない。
引き攣り笑顔でそう言うしかないを今からでも想像するだけで憂鬱になる。
「ええ、本当に迷惑でした」と口を滑らせそう。今から「ソンナコトナイデスヨー」って言うイメトレしておかなきゃ。




174名無しさん@おーぷん2018/12/11(火)11:42:53ID:Sfj
休みまくりの男に代わって仕事をしてたとき、そいつがテレビの外国人労働者のニュースを見ながら
「日本人は上級国民ってことにして、外国人にだけ労働させればいい。日本人は働かなくても給料が入るとかサイコー」
って言っていたのが怒りのあまり忘れられない。
喉のすぐそこまで「やだなぁ、先輩、今でも十分上級国民じゃないですか」って出かけたけど、後輩にパワハラされたんで休みますって言われても困るしやめた。
下級国民で悪かったな。おまえの長期休暇中の給与を稼いでるのは下級国民の私だからな。

わかるよ病気だから大変なんだろうよ!私は健康でよかった!!!たとえそれがズル休みだとしても、それも含めてビョーキなんだからしゃーないわな!!!
このご時世、精神疾患患者にこんなこと言おうもんなら大炎上するのは分かってても「良いご身分だな」って言葉が閉じた口を通り越して鼻から出そうになる。
上司が仕事の件で電話するたびに「眠れなくて~痩せちゃって~今は一日20時間くらい眠りっぱなしで~」みたいな話をするらしくて、聞いてるこっちが具合悪くなる。
というか普段から昼食はカップラーメンで食間にエナジードリンクガブ飲み、寝ない自慢ばっかなんだからそりゃ自律神経もおかしくなるわな。全く同情できない。
学生時代に精神科かかってたらしくて、自慢げにその話をしてきたけど(実は薬飲んでる自慢とか別に聞きたくない)、一回やったならもっと気遣えよ。菓子を止めない糖尿病患者みたいなもんだろ。


うつ病の人にこんなこと考えちゃう自分にも自己嫌悪だわ。辛い病気だってのは理解してるけどさぁ……




続きは次のページで
1001オススメ記事@\(^o^)/2019/02/07 15:01:00 ID:lifewars