608名無しの心子知らず@\(^o^)/2016/01/23(土)08:29:23.15ID:UxMDruCz.net
タイミングが悪くて申し訳ありませんが、相談させて下さい。
小5の息子が担任の先生に反抗しており、そのせいでクラスが荒れてしまいました。
反抗の理由は「先生が親友のA君を苛めたから」ということです。

A君は幼稚園からの友達で軽い学習障害があるのですが、それが気に入らないようで
罵倒したり、関係ないことでも「A君のせいで遅れちゃった」「障害だからね。仕方ないね」
「あんた(A君)は、このクラスにいらない人間だ」
等とネチネチ苛めていました。
先生の暴言を息子がボイスレコーダーに録音して帰って来ました。

A君のお母さんは何度も学校や市の教育委員会に相談していますが、
のらりくらりとかわされている状態です。
私は法務局の人権相談窓口に相談し、ボイスレコーダーの声も聴いてもらいました。
「酷いですね」「問題です」などという返事が返ってくる割に全く進展なしです。
文科省に相談したときは「他の保護者と団結したらいいんじゃないですかね」
と他人事のような返事が返ってきただけでした。
子供のイジメや自殺がニュースになっているのに、どこも動いてくれないので驚きました。




609名無しの心子知らず@\(^o^)/2016/01/23(土)08:30:58.37ID:UxMDruCz.net
息子は最初「証拠さえ揃えれば、大人が何とかしてくれる」と思っていたようですが
一向に解決しないため「先生が生徒をイジメていいんですか」とHRで発言したり
友達と一緒に学校のアンケートに担任の批判を書きまくったりするようになり
参観日&懇談会で
「このクラスでは成績のいい子が問題行動を起こしています」
「勉強が出来ても、人間的に問題のある子供がいる。どんな育て方をされたのか」
と担任に言われました。私がショックを受けて帰ってきたのを見て息子の行動は
エスカレートしました。

・先生に向かってわざと机を倒して「手が滑りました」と笑う
・友達を扇動して皆で白紙のテストを出して
「そんなつまらない問題解いても時間の無駄。もっとマシな問題作って下さい」と言う
・先生のミスをあげつらってバカにする
・先生の机に「お前はクビ」「しね」「やめろ」「教師失格」とチョークで落書きする

等です。私自身はおとなしい子供で、先生にそんなことをするなんて考えたこともなかったので、
息子の行動に度肝を抜かれてしまい、どう叱ったらいいのかも分からなくなりました。




610名無しの心子知らず@\(^o^)/2016/01/23(土)08:34:41.04ID:UxMDruCz.net
3学期に入ってからは、もう完全に学級崩壊のような状態になっています。
先生はかなり凹んでおり、最近はA君を標的にしなくなりました。
A君が不登校気味だったのが解消され、A君のお母さんからはお礼を言われました。

そのため、息子は「これが正解だ」と思っているようです。
テレビでいじめのニュースを見たときに
「イジメをなくす方法は、先生をターゲットにすることだ」
と真面目な顔で言いました。実際にその方法でA君へのイジメが収まったので
息子がどう間違っているのかも分からなくなってきました。
他のスレで「保護者同士で団結する」「県教委に相談する」などのアドバイスを戴き、
休み明けに実行するつもりでいますが、先生への対処はともかく
息子への対処が分からず困り果てています。

皆さんならこの場合、どう子供に対処しますか?アドバイスお願いします。
いったん落ちますが、夜にはまた見られると思いますのでよろしくお願いします。
長文&連投 申し訳ありません。




611名無しの心子知らず@\(^o^)/2016/01/23(土)08:40:29.90ID:mYZW66BG.net
奇妙なまでに父親の影が薄いけど何やってんの?




613名無しの心子知らず@\(^o^)/2016/01/23(土)08:56:48.90ID:UxMDruCz.net
>>611
夫は「A君を苛めていた先生が悪いんだから、別にいいんじゃね?」という感じです。
更に職場に、担任の前歴を知っている人がいて
前の学校でも学級崩壊したことや、保護者と取っ組み合いの喧嘩をして
伝説になったことなどを聞いており
「先生に問題があるんだろう」という考えのようです。
A君のお父さんの方は単身赴任中で他県にいます。




612名無しの心子知らず@\(^o^)/2016/01/23(土)08:52:14.73ID:cxmHcGI6.net
A君を助けてあげたいと思う気持ちは素晴らしいし、担任の暴言は許しがたいのもわかる。
でも、その為に担任に嫌がらせをする事は間違っている。
どのような理由があってもいじめ行為は正当化されない。

A君は学校に通えるようにはなったけれど、学級崩壊によって他のクラスメイトの学習の機会を奪ってしまうことになった。
A君さえ良ければ他の子に迷惑をかけて良いというものではない。

今回はこのような形で決着してしまったけれど、もっと良く考えた話し合いが必要だった。




617名無しの心子知らず@\(^o^)/2016/01/23(土)09:05:23.97ID:UxMDruCz.net
>>612
そうですね。マジメに勉強したかった子は迷惑しているでしょう。
本当は先生のイジメも、息子のイジメも両方無くなって欲しいです。
「先生がイジメを認めてAに謝ったら、もうやめる」と息子は言うのですが
先生は「タチの悪い生徒が反抗してくる」程度にしか思っていないように見えます。

他の子に迷惑をかけるな、というように叱ってみます。ありがとうございました。




616名無しの心子知らず@\(^o^)/2016/01/23(土)09:01:03.18ID:dSWQ3xzZ.net
息子さんが自己評価高すぎというか自分好きすぎというか
自分の価値観の中の正義のためなら反社会的行為も厭わないというか
自分が悪と見做せば徹底的に排除、抹殺しないと気が済まないところがヤバイね
まだ周りが幼稚だから自分の扇動に乗るのが面白くてどんどん増長しているね。
この快感で味をしめて次の実績を作りたくなって、第二の被害者加害者を作り上げてまたやるだろう。
そのうち周りも賢くなり息子さんの言動を批判したり相手にしなくなる。
その時に、引きこもるか低い方に流れて年下や底辺の中でリーダー格を発揮するよ。

普通の子が学校に上がるまでに消失しているはずの万能感から来る攻撃性が残っているなら発達障害かもしれないし
家庭の宗教や思想が影響しているんじゃないの?
気になるならスクールカウンセリング予約したら?
結果としてはいじめ?はなくなったけど(そもそもそれがあったのか?)
お子さんのやった事は衝動から来る挑戦性反抗。反社会的行為だよ。
他に方法がなかったのかを話し合ってもらちがあかないなら、教育委員会のカウンセリング?教育相談を受けた方がいい
ただ、記録に残り中学に上がるときに報告され要注意人物として扱われると
息子さんのプロ市民気質がまた刺激され問題を起こすか引きこもる可能性があるから、病院(思春期外来など)に行った方がいいけどね




続きは次のページで
1001オススメ記事@\(^o^)/2019/01/18 20:01:00 ID:lifewars