25101006792
711 : おさかなくわえた名無しさん 2009/12/14(月) 20:24:31 ID:dIYvDPBi
阪神淡路大震災。あの大揺れはまさに未知の衝撃だった。 


 

   ↓ 人気記事 ↓



当日、不精でコタツ入ったまま寝てたのが幸いした。
頭側にあった本棚がコタツにのしかかる様に倒れ、そこに更に別の棚や家具が重なり、
本を頭にしこたまぶつけたものの、屋根等重量物の直撃は避けられ、結果的に俺を守る盾になってくれた。

どれほど時間が過ぎたか、いつの間にか揺れは収まっていたが、身動きは当然とれなかった。
最初は色々あがくが、ミシミシと気味の悪い音を立てるだけで、むしろ均衡がやぶれて崩落しかねない状態だった。
それからはとにかく必死に叫んだ。狂いそうだった。

「誰かいるのか!?」と返事が来た。俺はもう必死に助けを求めた。
「おい!ここに人がいる!手伝ってくれんか!?」と周囲に呼び掛けてくれた。
それから数人の男性が四苦八苦の末、俺を外に引きずり出してくれた。

家全体が / こんな具合に傾いてたんだが、これも幸いに俺はスラッシュの右側に位置しており、
周囲のガレキを突っ込んで最低限のつっかえにし、後は力任せに引っこ抜かれた。

外に出て俺は周囲の光景に絶句した。地獄がそこにあった。
「大丈夫か!?なんともないか!?」の声に我に返り、
助けてくれた数人の男性に、俺は土下座し泣きじゃくりながら感謝した。
「気にするな!困った時はお互い様だろ!」と肩を叩いてくれた男性の手は、
手に限らず全身が傷だらけの血まみれだった。
「何でそんなになってまで…」と泣きながらようやく絞りだしたら、
「腕の一本や二本で人の命が助かるなら、安いもんだろう!」

あの大地震の物理的な破壊力。住み慣れた街の変わり果てた姿。絶体絶命の窮地。
いずれもこれ以上ない衝撃だった。
だが、その地獄の中で尚、自らを省みずに他人を助けようとする人々がいた事。
こんなに愕然とした事はなかった。

年々マシになってきてはいるが、毎年あの日が近付いてくると、早朝にふと目が覚める事がある。
あの悪夢を思い出しながらも、腕を失おうと目の前の命をすくい上げられるよう、いつも覚悟を改める。

714 : おさかなくわえた名無しさん 2009/12/14(月) 20:44:07 ID:GHmNqn+v
>>711
95年だったっけ?6000人くらい亡くなったんだよね確か。
今年の8月に駿河湾で発生した地震で自分のところは震度5だったんだけど、それですら充分怖かった。
震度7近い衝撃ってのはちょっと想像を超えてるかもしれん。
当時テレビ映像を見てても充分衝撃的だったけど、あの瓦礫の街を見事に復興させた人間の底力は凄いものだと思うし、
当事者が今こうして生きててネットしていられるってのも、他人の事ながら嬉しいものだわ。
俺も伊豆に住んでいる以上、決して他人事じゃないしなあ。

720 : おさかなくわえた名無しさん 2009/12/14(月) 22:26:40 ID:CV+17Mta
>>714
>95年だったっけ?6000人くらい亡くなったんだよね確か。
別の国の出来事みたいなノリだな

722 : おさかなくわえた名無しさん 2009/12/14(月) 22:45:54 ID:GHmNqn+v
>>720
伊豆からしてみりゃ遠く離れた地域のことだし、当事者や近辺の人と比べれば当然記憶は曖昧。
死者の数だって6000人くらいという記憶しかない。
崩れた高速道路(?)から観光バスがはみだして停まっている映像なんかは、いまだに記憶に残ってるけどね。
あの頃はオウム事件もあった年だったと思うから、そういった衝撃の中で埋もれて行った分もあるんだと思う。
うちも地震の危機に晒されている地域だから対岸の火事的なノリで書いたつもりはさらさら無いのだが、
もしそういう風にとれてしまうようであれば謝るよ。

723 : おさかなくわえた名無しさん 2009/12/14(月) 22:46:39 ID:kbpn+EC4
>>711
ハルヒネタのあとでアレなんだけど自分も当時その混乱の中にいたよ。
知り合いも亡くなったり瓦礫の街や目の前で折れ曲がってた阪高とか
今でも“あれは夢だった?”と思うくらい現実離れしていたね。

でも一番衝撃だったのはやっと往復運行始めた阪急神戸線で梅田に買い出しに出たら、周りが「地震?何ソレ?」状態だったことかな。

724 : おさかなくわえた名無しさん 2009/12/14(月) 22:50:10 ID:FkowLUx1
>723
自分も思った。
隣の大阪にはふつーの日常生活があった。
水とか買いにいったんだけど。

732 : おさかなくわえた名無しさん 2009/12/15(火) 00:22:06 ID:e40gvzVM
阪神大震災といえば、2ちゃんに来はじめた当初に見た
阪神大震災は笑ったコピペは衝撃的だったなあ
もう知らない人も多いんだろうな


阪神大震災は笑えた! 
死者1000人ごとにカウントしてたのってオレだけ? 
(よっしゃー2000人突破!よーし次は3000人突破しろーって) 
でも結局は6000人しか死んでねえんだよね。全然、騒ぐほどじゃないし。 
阪神大震災は笑えた。まじで 
ニュースで知って、手を叩いてわらったなぁ。 
おまえらが震災にあってる間、家でワイン飲んでた 
アホだなーこいつらって思いながら 
わざわざ神戸まで行って記念撮影しようかと思ったよ。 
でも阪神大震災のおかげで何かしらの利益を得た人だっている訳だし 
結果的には良かったんじゃないかな。 
たしか知事や市長が自衛隊の救援要請を渋っていたけどさ、 
あそこらへんって部落が多いからそのまま全滅させたかったんだよね。 
今でも仮設住宅に住んでるやつがいるらしいけど、 
せこいんだよ!俺らの税金なんだよね。むかつく。 
ところで震災直後はあいつらってトイレどうしてたの? 
もしかして野グソ?汚ねぇなぁー。 
どちらにしろヘリからの映像はまさに温泉町のようで壮観だった! 
気持ちの良い夕刻でした 



 

【タヒ化粧】警察『ooさん(姉)ってご存知ですか?』姉が自.殺した...。姉はとんでもないバカで、『これでようやく...』とせいせいしていた。→姉の手帳を見た瞬間...私は...

引用元: http://2chspa.com/thread/kankon/1259191725