19名無しさん@おーぷん2017/06/17(土)02:40:20ID:9j6
悩みを相談させてください。だらだらと書いて読みづらくなってしまい申し訳ないです。
夫&義実家と、言った言わないの話でもめることが多くどうしたらいいのかわからなくなってしまいました。
私はもし家族や友人に言われたことを忘れていたら、覚えていないことに対して一言ごめんと伝えます。仕事ならなおさらです。
しかし夫と義実家にはごめんの一言がなく、いやな気持ちになります。
もし金銭が絡むようなことなら言った言わないのことはうかつに謝らない方がいいかもしれないのですが、日常のちょっとした約束などこちらも一言ごめんと謝ってくれればどうだっていいことばかりです。
例えば、ある日夫に、次の日夕飯を作りたいから家にあるものを除いた買い物リストを作りたいと言われたので相談してリストをつくりました。
夫が材料を読み上げ、私がそれはある、これはないと答える、夫がメモするだけです。
赤ワインがあるかどうかわからなかったので、冷蔵庫を一緒に確認し、ないね買わなきゃねとなりました。
次の日、夫作の買い物リストには赤ワインが書かれてなく、夫は赤ワインを買い忘れました。
料理中に赤ワインがないことに気がついて、ああ、買い物リストに書き忘れて買い忘れたんだねと言うと、昨日赤ワイン無いって言った?と私が伝え忘れたかのように言われました。
冷蔵庫を一緒に見たくだりまで覚えているのでさすがに言い忘れではないことを伝えても信じてもらえません。
言った言わないになり、私が買ってくることで収まりました。
(長過ぎと言われたので分けます)




20名無しさん@おーぷん2017/06/17(土)02:42:55ID:9j6
続きです
義実家もこんな調子で、もっとひどいと感じます。
以前、義実家と二世帯住宅で同居していました。(玄関風呂トイレキッチン全て別)夫婦で犬を飼うことになり、義両親も賛成してくれて、散歩や留守中の世話など飼育を手伝いたいと言ってくれました。
人見知りの激しい子だったので、ブリーダーさんからは二世帯住宅なら週に少なくとも3日~4日は会う機会を設けた方がいいとアドバイスをうけ、お迎え当日にその旨義両親に伝えました。
義母は子犬を抱っこしながら「3日~4日ね~、私毎日来ちゃうかもウフフ」と言い、義父は何も言いませんでした。
私はそのやり取りでブリーダーさんからのアドバイスを伝え、理解してもらったつもりでした。
次の日から義両親はほぼ毎日やってきて子犬とふれあってくれました。1週間ほど続きました。
途中、どちらかというと義母よりは義父の方に早く懐いたので、義母が嫉妬して義父抜きで会いに来るようになりました。
私は再度、せめて週3日~4日は会わないと懐かなくなると伝えましたが義母は差を埋めたいと言って義父がいない隙に会いに来ました。
三週間ほどしてどちらも会いに来なくなりました。
忙しいのかな?と思い、たまにはきてくださいねと伝え、様子を見ましたがいっこうに会いに来ないまま三週間ほど経過し、久しぶりに犬をつれて義両親世帯に遊びに行くと、犬は義両親に懐かなくなっていました。
あー、やっぱりブリーダーさんの言ってたとおりになってしまったなぁと思い、残念だけど仕方ないと思いました。
(続きます)




21名無しさん@おーぷん2017/06/17(土)02:45:56ID:9j6
最後です
その後、義両親と一緒に飼育するならもう一度慣れさせた方がいいと思い、
飼育に関わる気があるのかないのか話し合いの機会を設けました。
すると、週に3日~4日会うなんて話聞いてないし、行くなんて言ってないと義母が言い出しました。
割と怒り口調で言われたので、いつどんなシチュエーションで伝え義母さんがどう答えたか話しましたが、全く記憶にないとのこと。
その場に一緒にいた夫も義父も覚えていないと言い、仕舞いには、義父から覚えていない者に責任はない、私さんは何でも覚えていすぎだ、人間忘れることも大切だとまで言われました。
(犬のこと以外でも言った言わないが何度かあります)
その場は、義父の提案で今後は忘れてほしくない伝達事項は全て書面かメールで伝えることとなりましたが、
義母は物忘れがひどいと言われたように感じたらしく絶対に言われていない書面なんか必要ないとへそを曲げてしまい、
そんな関係になってしまったのをきっかけにお互いが信頼できなくなり一年ほどして同居解消となりました。

私はやはり、相手が自分より詳しくシチュエーションまで覚えていて、こちらが忘れているようなら一言謝るのが普通だという気持ちが拭えず、
覚えてるほうがおかしいという義両親のことは心底嫌いになってしまいました。
しかし、夫ともこの調子では疲れてしまいます。
夫とは予定や重要伝達事項は極力Googleカレンダーやメールに記録し、言った言わないにならないよう努力していますが、生活の会話全てを記録するのは不可能です。
私が覚えていすぎでしょうか。些細なことですが疲れてしまいました。
たしかに忘れられないのです。2歳くらいから嫌な記憶など鮮明に覚えています。さすがに2歳の頃私にこんな酷いこと言ったよね?などとは言いませんが…。
皆さんは相手がちょっとした約束ごとを忘れていて、そんなこと言われていないと言われたらどうしていますか?どうするのが普通ですか?




22名無しさん@おーぷん2017/06/17(土)06:38:22ID:xG3
自分も人より細かいことを覚えている方だけど
「他の人は案外覚えてないもんだ」と諦めてるかな
記憶力あるなしでなく日常の何気ない会話の内容をそもそも覚えておくつもりがない人もいるし
義実家に関してはもう別居になっているなら気にしない方がストレスたまらないよ

あと理屈っぽく責めると却って相手は謝りづらくなったりする
何か忘れられたときにきつく責めるような言い方はしてないかな




続きは次のページで
1001オススメ記事@\(^o^)/2018/12/06 19:01:00 ID:lifewars