700名無しの心子知らず@\(^o^)/2017/04/16(日)12:49:05.48ID:u1dhIRh6.net
相談お願いします。長いので2つに分けます。
小5娘と年長息子を弟嫁に預かってもらってから、子供達が弟嫁と私を比べて文句を言うことが増えました。
特に下の子は泣いて暴れたりと手を焼いています。

子供達が春休みの間、私がどうしても仕事が安めず専業の弟嫁に約一週間預けました。
その際、子供達は毎日弟嫁と一緒にキャラ弁ご飯やクッキーを作ったりしたそうで、
弟嫁が御丁寧に作っている工程と写メも送ってくれたけど、楽しそうな様子が伝わってきた。
でも正直私はキャラ弁が大嫌いで汚いし時間の無駄だと思うし、写真見てるだけでもうわ、汚いと思ってしまった。
また、弟がスポーツをやっていて大食いなのもあって晩御飯のおかずの量がかなり多かったらしくそのことも子供達は羨ましかったみたい。

その日から晩御飯になるたびに「こんなカレー嫌だ!」ぐちぐち文句を言って、私が怒ると泣いて暴れたりします。
娘が息子をなだめても「もういい!」と怒って部屋の隅に行ったりします。
あまりにも連日しつこい日があり、私もイライラして「じゃあもう食べるな」と言ってご飯を下げてしまったのだけど、
その日も反省どころか娘がこっそりお菓子とおにぎりを与えていていて、「お姉ちゃん(弟嫁のこと)のご飯の方が美味しかったよね」とひそひそ話しているのが聞こえてしまってもう言葉も出ませんでした。




701名無しの心子知らず@\(^o^)/2017/04/16(日)12:49:25.37ID:u1dhIRh6.net
旦那に相談しても「一回キャラ弁作ってやれば?」と言って面倒がるだけです。
結局言い合いにあって私の作るご飯は味がしないと逆に文句を言われてしまいました。
ご飯もお弁当も栄養第一で、冷凍食品も使わず全て手作りしてきたけど私の自己満だとも言われてしまいました。
子供達にはなぜ私がキャラ弁が嫌いなのかを説明しても「弟嫁ちゃんは手袋してたから汚くないって言ってた!」と言い張るし、
娘は時々私の目を盗んで息子とおにぎりを作ってラップの上に絵を描いていたりと汚いから本気でやめてほしい。

結局私がどれだけよそはよそうちはうちと言っても改善されずに悩んでいます。
娘は娘で、最近度々「美味しいよ」と笑顔で言ってくるけど嘘丸出しで白々しいです。
私が隣の部屋にいるときに旦那に「なんで弟嫁ちゃんはお洒落で可愛いのにお母さんはメイクしないの?ダサいから恥ずかしい」と言っていたのを聞いてしまいますます不信感が出てきました。

どうすれば子供達は分かってくれるのだろうかと日々悩んでいます。
あとこれは完全に僻みなんだけど、社会に1.2年しか出ずに結婚出産して専業主婦してて、離乳食にもほんだし使うような子に子供達を持って行かれたような気がしてショックです。
栄養第一ってそんなにダメなことなのかな。服装も動きやすさ第一で子供達に全力で接してきたつもりだったけど、それをキラキラお洒落ママの方がいいなんて…と考えてしまいます。




702名無しの心子知らず@\(^o^)/2017/04/16(日)12:55:57.51ID:vIgmZjVs.net
頭ごなしに汚いから好きじゃないからダメとか栄養第一!とか言われる事が多くて子供が意見を引っ込めるばかりだったことへの反動でしょ。
たまには子供の願いを聞いてやって良いのでは?
栄養も衛生も大事だけど子供の気持ちも同じくらい大事だと思う。
忙しいならたまにで良いじゃん。
うちも働いてるからいつもは無理だけどたまには子供のやりたい事やるよ。




705名無しの心子知らず@\(^o^)/2017/04/16(日)13:03:34.14ID:XHv2bKlF.net
まとめさん乙
マジレスするなら安全第一でもキャラ弁等は出来るし、化粧しない母より化粧する母の方がいいのは当たり前
1週間預かってもらって相手見下してるような人間だものお察しだわ




708名無しの心子知らず@\(^o^)/2017/04/16(日)13:10:08.32ID:u1dhIRh6.net
>>702
ここ最近はなんで汚いと思うかとか、私のご飯はなぜ薄味なのかを説明してます。
子供の気持ちは優先してきたつもりです。キャラ弁が嫌だからキャラクターのピックを使ったりしてました。

>>705
わざわざ海苔を切って剥がしてくっつけてって安全第一って無理じゃないかな?
化粧はもともと肌も弱いし、化粧するからその時間を有効活用したいと思ってしていない日の方が多いです。仕事は眉毛書くくらいでも許される職場なので。

相談スレだから丁寧語で書いたら釣りって煽られて気分悪いわ
アフィ用ならもっと弟嫁のことボロクソ書くと思うよw
トータル的には弟嫁はいい子だから好きだよ




706名無しの心子知らず@\(^o^)/2017/04/16(日)13:04:18.29ID:/A8GxOg8.net
>>701
栄養のことを言うなら手作り出汁をほんだしに変えて失われる栄養より
あなたに怒鳴られてビクゥ!!ってなった神経を平常にもどすために失われるビタミンのほうがよっぽど子供にダメージ与えてるよ




709名無しの心子知らず@\(^o^)/2017/04/16(日)13:13:07.04ID:u1dhIRh6.net
>>706
イライラして怒鳴ってしまったことはあるけど、子供はビクビクしてないです
むしろ、上の子を味方につけてヘラヘラしてます。
泣いて暴れるのは私に怒られたからではなく、思い通りに行かない状況に怒って泣いて暴れてる。
お姉ちゃんは面倒見いいから弟をほっとかないし、息子もそれを分かってるから私に怒られてもお姉ちゃんがいるからいいや、と




711名無しの心子知らず@\(^o^)/2017/04/16(日)13:19:27.16ID:8fgUN/v0.net
>>709
言い訳ばっかりだねぇ
あんたの母親もああ言えばこう言うの?
早めに距離取らないと子供にヒステリーうつるよ




続きは次のページで
1001オススメ記事@\(^o^)/2018/11/15 11:02:00 ID:lifewars