655名無し2018/05/21(月)13:17:42ID:Hjo
流れよまずすみませんが、愚痴らせてください。
どこに書いたら良いのか分からなかったのでこちらにしましたが、他の方が良ければ誘導、お願いします。

10年前に施工業者指定の土地を購入、家を建てました。
家とお隣の家が前からある駐車場と接していて、コンクリートのブロックが積まれた低めの壁があります。
家がたった頃、壁の一部がかけてクズが落ちてくる事に気付き、不動産屋に相談。
壁が直される事はなく、「地主さんから、境界線をはっきりして欲しいとの要望があった」と連絡があり、施工業者さんにお任せした所、境界線部分にタイル?が敷かれました。

ブロックの事を気にせず過ごしてたものの、ここ1、2年でブロックの崩れが酷く、高さは変わらないものの穴が空いて光が差し込んでくる始末…




6566552018/05/21(月)13:20:23ID:Hjo
長くなってしまったので、切りました

管理会社に電話をしたものの掃除されただけで数ヶ月経っても直す気配もなかったので、直接管理会社に伺いましたが、対応されず。
数ヶ月後別の問題が起こり、再度管理会社に行ったものの別の人に対応され、「お宅が同じ高さの壁を作れば問題なかった」「地主もそう言ってる」「面倒事を持ってこられても困る」と…
家を建てた時の施工業者が悪いような言い方だったので、怒りたいのを堪え、施工業者に連絡。
「そんな事を言うなんて信じられない」と言われ、地主さんに連絡して真意を確かめて欲しいとの事で、こちらで動く事に。
管理会社と地主さんの連絡先を教えて貰うのにも一悶着あり、主人も怒り出す始末。
何とか連絡が取れ、事情を伺った所、「お宅を建てる時に泥を入れたでしょ?その泥が塀に圧力をかけてるから崩れてきてる」と…
「初めから同じ高さの塀を立てれば、こう言う問題は起きなかった」「そちらが塀を建てたらこちらも補習する」と、もう宇宙人と話してる気分。
施工業者さんにそのままお伝えした所、関わった所で利益が薄い、相手がおかしいのでもう関わらない方が良いと…
業者から「ウチでやらせて貰えるなら、家と隣の家、駐車場の塀をまとめて(安くで)やらせて貰うと提案してみる」と言って頂きましたが、何か腑に落ちない。
経年劣化だと思われるのに、何故家が悪いと言われなきゃいけなかったのか、納得がいかない。
しかも、「細い事言えばうちの敷地にお宅のフェンスが数センチ入って来てるんだから。」と、だからお互い様とでも言いたげで、何とも悔しくて
でも、このまま諦めるしかないのかと悩んでいます。
長くなってしまった上に分かりにくくて、すみませんでした。




657名無しさん@おーぷん2018/05/21(月)13:49:11ID:wA9
>>655ブロックの塀は駐車場の敷地内にある、駐車場側が作った塀ってことで
いいのね?

施工業者が「そんなこと言うなんて~」って割に自分で動かない時点で
誰も何もやる気はないのだなーって思ったけど




6586552018/05/21(月)14:20:28ID:Hjo
>>657
早速ありがとうございます。
仰る通り、駐車場の敷地内にあるブロック塀が崩れて、家の敷地内に入って来てます。
私たちがその土地を買う何年も前から建っています。

施工業者からは、こちらがいきなり出張ってしまうとケンカを売ってると言うか、大事にしようとしてると捕えられてしまう可能性があるので、地主さんへの事実確認は私の方でやって貰えれば有難いんですがと言う感じでした。
もし、どうにも折り合いがつかなかったら間に入ってくれると言う話だったんで、施工業者さんに再度連絡したんですが、「相手がおかしな人みたいなので、関わらない方が良いかもしれない」と言われてしまい…
家とお隣とで話し合いをして、塀を建てる方向にするのか、泣き寝入りするのか、方向性を決めたら再度連絡して施工業者さんに対応をお願いする予定なんですが、業者さんもやる気がないと言うか、面倒臭いと思われてるのかな…
地主・管理会社に結構酷い対応をされて家が嫌な思いをするばかりでなんだ悲しくなってきました




659名無しさん@おーぷん2018/05/21(月)14:28:34ID:0y4
>>655
隣の駐車場内に隣自身が塀を造ってるなら、違法じゃないし、
前からずっと設置されているなら文句は言えないなぁ。
655の敷地にこぼれたブロックをお掃除してもらうのが関の山。

自分の敷地をガードするために塀を造るのが良いよ。
嫌なものも目に入らないし、ゴミも入らない。
共有でなければ、面倒も多くないと思うけど。

>しかも、「細い事言えばうちの敷地にお宅のフェンスが数センチ入って来てるんだから。」
これ言われる方が、面倒かも。相手の敷地に入っちゃっているからね。




6606552018/05/21(月)14:42:52ID:Hjo
>>659
そうなんですね…
壁を作るのは主人と話し合って「仕方ないね」って話にはなってるんですが、家が塀を立てる予定地と駐車場の塀の間には3cm程度しか隙間がなく、施工業者の話だと、こちらが塀を先に建ててしまうと建て替える以外の修繕はほぼ無理だろうと言われまして…
フェンスも境界線として敷かれたタイルの上までで、タイルの上だから?業者としてははみ出してない認識みたいです。
でも、そこを理由に今後厄介な事になりそうだから、隣の家とフェンスを多少カットすることも考えてもらえるように相談してみます。




661名無しさん@おーぷん2018/05/21(月)15:04:59ID:wA9
>>660泣き寝入りの意味自体はよく分からないな
相手が自分のところの塀を修繕しようという気にならないなら
それは外野がどういってもそうがないし
いって敷地の掃除してくれるんならやってくれてる方なんじゃないの?
煽るだけ煽って何もしない施工業者は何がしたいのか真意を問うならそっちかなと思う
見積だけでは申し訳ないけど
その施工業者以外に話聞いてみたら?なんかちょっと胡散臭い

ブロック塀ってそんな厄介な建築材じゃない気もするんだけど…




続きは次のページで
1001オススメ記事@\(^o^)/2018/11/05 14:01:00 ID:lifewars