122:おさかなくわえた名無しさん投稿日:2009/10/22(木) 12:21:44 ID:KA/nUEH1
豚義理+武勇伝と言えるのかどうか分からない長文だが投下させてくれ

俺32歳妻子持ち、当時転職活動中(今は何とか中堅どころに決まった)。その転職活動中の話だ。

HWで紹介してもらった企業の面接が9月1日にあった、営業所2つで従業員14名の零細企業。
面接時間に行ったら担当者が不在との事で、たまたま営業から帰ってきた入社半年みたいな若い奴が面接してくれた。

面接官「職務経歴書は頂いてますが、今までの経歴と実績をご自分の言葉で話してください」
俺、職務経歴書に加えて同業経験者だったから、その会社でどのような経験が活かせるかを語る
面接官「有難うございます、1次面接は以上です(キッパリ)。2次面接に進むどうかは1週間前後で携帯に連絡します」
会社概要(HPなし)やら何にも聞けずに終わり。

1週間経っても何の連絡もなかったが、『1週間程度』と言われたので念のため15日まで待ったが、採否結果も電話連絡もなし。
仕方がないので電凸
俺「1日に面接を受けさせて頂きました?と申します、1週間程度とお聞きしておりましたが本日まで御社からの連絡が頂けていないのですが…」
事務員「そうですか、?様ですね。担当は席を外しておりますので、戻り次第?様に連絡するよう申し伝えます」、ガチャ切り。
予想はしていたが、15日も電話1本なかった。

さすがに酷いと思いHWから攻めてみることに、16日の朝一でHWに行き紹介してくれた担当官に事情説明
俺は不採用ならそれでもよかった、並行して別の会社受けてたから。
ただ、「社会人なら最低限の約束は守ろうよ」と思い、とりあえず電話での直接連絡が欲しかったわけ。
HWの担当も「ちょっと酷いね」って事でHWから電話してもらうことに。
HW「1日に面接を受けられた?さんですが、昨日そちらに電話されて連絡を待ってらしたのに連絡がなかったと来られているのですが」
事務員「申し訳ありません、担当が不在ですので、必ず本日中に?様に直接ご連絡させて頂きます」
HW「お願いしますね、もう2週間も待ってらっしゃるんですから」(結構ビシッと言ってくれた)
16日、何の連絡もなかった。

123:おさかなくわえた名無しさん投稿日:2009/10/22(木) 12:23:31 ID:KA/nUEH1
その時点で俺ブチギレ、でも17日・18日と面接や所用でHWに行けず24日にHWに行く。(勿論その間も連絡なし)
担当官に事情を説明すると
担当官「その企業、18日付で不採用の連絡をHWにしてるよ、技能不足だって。連絡なかったの!?」
その上、18日付で全く同じ求人を新規で出していることが判明。
俺が何か言う前に担当官がその企業に電話
HW「?HWのものです、求人の件でお伺いしたい事がありますので、?さん(担当者)いらっしゃいますか?」
どうやら俺の名前を隠して、今回の件とは別という印象を抱かせて担当者を炙り出そうという考えらしい
それに引っかかったのかどうなのか、担当者は在籍しているということで担当者が電話に出る

担当官の口調激変w
HW「1日に面接を受けられた?さんの件ですけど、16日にHWからご本人さんへの連絡をお願いしますとお伝えしたのに連絡がないのはどゆ事?」
担当者は必死に言い訳をしているみたい。
HW「ちょっと待って下さいね」、と保留にして俺に「もう直接話す?」と言ってくれた
俺「初めまして?と申します、あの、いったいどういう事なのでしょうか?」
担当者「すいませねぇ、連絡に齟齬があったみたいで、ホントごめんなさいね?」
もうね、なめられてるとしか言いようのないだらけた口調、俺さらにブチギレ。

話はちょっと変わるが、俺の爺さんは地元で中堅企業を経営してた。
本来なら長男のオヤジが継ぐ筈だったんだが、オヤジが公務員になっちゃったから今は叔父が社長やってる。
で、その爺さんが一時期商工会議所の議員だったことがある。
叔父は議員じゃなかったけど、商工会議所の議員さんたちには知り合いが沢山いる。
叔父夫婦には子供ができなかったから、叔父は俺を子供のように可愛がってくれて、
営業で就職した時も「どうにもならなかったら俺の会社に来い、知り合いを何人か紹介してやる」と言ってくれてた。

続きは次のページで
1001オススメ記事@\(^o^)/2018/10/10 05:01:37 ID:lifewars